53.2001年9月22日〜9月24日
ラスト・チャンス

 いよいよ今年の釣りも,最後になった。
 出発前は雨が降っていて,条件がいいと思っていたが,昭和村に着くとまさに秋晴れだった。
 ちょっとがっかり。
 しかも,釣り人が多い。
秋の昭和村

 釣果はさっぱりだけれど,秋の昭和村は気持ちがいい。
 こんな日は,釣りを諦め温泉と昼寝がいい。
 未だ見ない今年の尺イワナも何とかしたいが,のんびりするのもいいものだ。
きのこづくしの夕食

 中島屋旅館は,馴染みの釣り人や,きのこ採りの客など賑やかだ。
 夕食は,センボンシメジ,マイタケ,マスタケ,コウタケ,ホウキタケ,アミタケなど,きのこづくしだ。
 とくにコウタケご飯が美味しい。
もらったきのこ

 きのこ採りのお客さんから,きのこをもらった。
 イッポンシメジ,サクラシメジ,チタケをもらった。
 昭和村の人は,イッポンシメジは食べないという。
 サクラシメジが美味しかった。
 今度は,きのこ採りにも連れて行ってもらおうか。
釣果

 さて,釣果の方は,イワナが8尾。ヤマメが12尾。
 今年は尺イワナが釣れなかった。
 今年の渓流釣りもこれで終わり。
 今年は,合計イワナ90尾,ヤマメ65尾を釣ったのだが,29センチが最高というのがちょっと残念。
 来年こそは頑張るぞ。