52.2001年9月15日〜9月16日
ホップの実る頃

 あっと言う間に秋になった。
 秋と言えば,大物のシーズン。
 今シーズンは尺イワナを1尾も上げていないので,今度こそはの気持ちで出かけた。
 狙いをつけた沢は,先客がいた。先週35センチぐらいのヤマメを落とし悔しいので来たという朝野さんだ。
 仕方がないので,沢を諦め本流に行く。
悔しさダブルパンチ

 本流では,ついに尺イワナが掛かった。と思ったら,29センチだった。
 尺イワナまであと少し。悔しい。
 別の沢に移動すると,そこは青井さんが釣ったあと。
 32センチのイワナと,30センチのヤマメが釣れたという。
 行こうと思っていたところだけに,悔しさ倍増。
 今回は,とことんついてない。
 
今回の釣果

 今回は,知り合いに先行されてしまいだめだった。
 イワナ6尾。ヤマメ2尾。たったの8尾だ。
 こんなこともあるだろう。
 土産に天然マイタケを購入した。
 帰りは,上塩原温泉の「こたき館」で温泉に浸かり,マイタケの香りと共に帰ってきた。