50.2001年8月24日〜8月25日
台風11号

 大型の台風11号が本州を直撃した。
 台風の後は水が動いて釣れるので,行く予定はなかったが,出かけることにした。
 すでに1日早く出発したA氏の情報によると,イワナ,ヤマメそれぞれ8尾ずつ釣ったという。
 先を越されているので,少し心配だが,早朝昭和村に着いた。
大物逃がす!

 ファーストヒットが26センチのイワナだった。
 これはさい先いいと思ったが,その後が全くだめだった。
 アタリがない。
 挙げ句の果てには,尺オーバーをバラしてしまい悔しい思いをした。
 宿に戻り,朝食をいただいた。
 A氏は帰り,私は昼寝。(朝寝かな。)

 
雷雨

 昼過ぎ,目を覚ますとすごい豪雨だった。
 これはチャンスと,再び出かけると,これもまた空振り。
 よくないことは続くもので,竿を1本折ってしまい,納竿。
 今夜の泊まり客は一人きりだ。
 旅館のおじちゃんの昔話を聞きながら,たくさん酒を飲まされた。
今回の釣果

 2日目は,サッカーJリーグを観に行くため早帰り。
 結局,イワナ6尾,ヤマメ11尾のみで,台風効果は期待はずれだった。
 バラしたイワナが悔やまれる。
 サッカーは,鹿島アントラーズがガンバ大阪に3対1で快勝したのでまあいいか。