48.2001年6月23日〜6月24日
数より尺物

 今回は出足が好調だった。
 ポンポンとイワナが上がる。
 そこに落とし穴があった。
 護岸から何気なく竿を入れると尺オーバーのイワナが掛かったではないか。
 降りられるところではないので,一か八か引き抜くと,見事に逃げられた。
 ああ,技術のなさが悔やまれる。
サイハイラン

 本流で悔しい思いをしたので,沢に入ってみる。
 だいぶ草が茂ってきて,歩きにくい。
 サイハイランを見つけた。
 きれいな花ではないけれど,一応ランの仲間だ。
 花を見るのも渓流釣りの楽しみの一つ。
最後の1ぴき

 持ってきたドバミミズがあと4ひきしかない。
 2日目は,どうしようかと思ったが,宿のおばちゃんが雨が降っているから是非行きなさいと起こしてくれた。
 ずぶ濡れになりながら3匹のドバで3尾のイワナを順調に釣る。
 最後のドバには,なんと尺オーバーのイワナが食いついてきた。
 ところが,またしてもバラしてしまった。
 しかもえさは食い逃げ。
 最後のエサだけにすごく悔しい。
代官清水

 どこかでエサを調達して,再チャレンジとも思ったが,雨も強くなったので,きっぱりと諦めることにした。
 帰りは,代官清水でペットボトルに水を汲み,土産とする。
 今回の釣果は,イワナ19尾,ヤマメ1尾だった。
 数は釣れたけど,逃した2尾があまりにも大きい。