47.2001年5月26日〜5月27日
田植えの頃

 昭和村では,やっと田植えが始まりました。
 昼間は暑く,釣りづらい季節になってきました。
 思うように釣果があがりません。
 かなりスランプです。
 同宿のUさんは,35センチのイワナを釣ってきました。
 羨ましいです。
藤の花

 釣れないときは周囲に目が行くものです。
 空を見上げれば藤の花。
 天ぷらにして食べられると聞いたけど,試してみる気にはなりません。
炭焼き小屋

 火事かと思ったら炭焼き小屋でした。
 国道沿いに炭焼き小屋があるなんて,昭和村らしいです。
 今まで煙が出ているのを見たことがなかったので,その存在に気がつきませんでした。
昭和村唯一の信号機

 村には,信号機が1つしかありません。
 それも,押しボタン式の信号機で,赤信号を見たことがありません。
 信号がなくても,村人たちは悠々と国道を横断しています。
 (2002年に2つ目の押しボタン式信号機が設置されていま  す。)
今回の釣果

 どうも今回は,釣りはだめのようです。
 イワナ8尾,ヤマメ1尾のみ。小型ばかり。最高でも25センチでした。
 帰りは,塩原の「みかえり温泉」に立ち寄りました。
 次こそ,尺イワナ!!