46.2001年5月3日〜5月4日
舟鼻峠の開通

 ゴールデンウイークは,釣り人が多くて,釣れたためしがない。
 それでも,天気が悪そうだったので出かけることにした。
 ところが昭和村に着くと,雨は上がっていた。
 雨の日の方が釣れるのに。
 雪に閉ざされた舟鼻峠は,開通したばかりだそうだ。
大雪の被害

 今年は例年より雪が多かったらしく,倒木が目立つ。
 沢を釣り上がっていくと,倒木がじゃまをする。
 去年までいい釣り場だったところが,倒木のせいでだめになっていたりするとがっかりする。
 倒れているのはほとんどが,人工林のスギの木だ。
ウド採り

 毎年,たくさんウドが採れるところがある。
 今年は残雪が多くて車が入れない。延々雪道を歩いてウドを採りに行く。
 今回見つけた山菜は,アザミ,ミツバ,ウド,コゴミ,フキノトウ,ミヤマイラクサ。タラの木はまだ芽が出ていなかった。
フクジュソウ

 沢沿いには,福寿草が咲いています。
 毎年今頃咲くけれど,数が減ってきているのが,気がかりです。
 今回見つけた花は,イワカガミ,ミヤマカタバミ,ミヤマキケマン,イチリンソウ,ニリンソウ,フクジュソウ,カタクリ,エンレイソウ。
今回の釣果

 釣り人の多いゴールデンウイークは,釣りよりも山菜採りが中心だ。
 今回は,イワナ7尾,ヤマメ2尾の貧果に終わった。
 美味しい山菜が食べられるからいいけれど,ちょっと残念。