45. 2001年4月14日〜4月15日
昭和村の町並み

 今年は解禁日が日曜日だった。
 日帰りで昭和村へは行けないので,久慈川水系で初釣りをしました。
 ヤマメが4尾だけの寂しいスタートでした。
 4月の第2土曜日。満を持しての昭和村です。
 この町並みを見ると心が踊ります。
もうすぐ春

 ここ1週間で雪もずいぶん融けてきたそうです。
 それでも朝は,スキーウェアを着ないと寒くて釣りができません。
 昼間は,ぽかぽかと暖かく,春が近づいているのがわかります。
源流部の釣り

 さすがに林道は,まだ除雪されていません。
 ここからは歩いていかなければなりません。
 この時期は,それがちょっと辛いところです。
 しかも,4月の3週目ともなれば,入渓者の足跡だらけで,満足な釣果も得られません。
初物

 昭和村で,今年初めてのイワナとヤマメです。
 型は小さいけれど,初物は初物です。
 イワナは骨酒,ヤマメは唐揚げ,美味しくいただきました。

今回の釣果

 今回の釣果は,イワナ14尾,ヤマメ1尾。
 大物は釣れなかったけれど,嬉しい初釣りです。
 大物ねらいの同行者A氏は,あまり満足していないみたいだけれど。
 帰りは,塩原温泉の湯守「田中屋」で,露天風呂につかりました。