38.2000年5月27日〜5月28日
青井さん,スーさんとの,のんびり昭和村釣行。真夏のような暑さの中で,楽しい昭和村の休日を過ごしました。
 よくない日に来てしまったようだ。
 早朝からアタリがない。
 そのうち日が昇り,真夏のような暑さが襲ってきた。
 こんな日は,とりあえず今夜の骨酒用のイワナがキープできたなら,釣りはやめだ。
 玉梨温泉で汗を流し,アサギ大根高遠ソバを喰い,ビールを飲んで,あとは旅館で昼寝がいい。
 スーさんは,宿に着くなり熟睡している。
 もう1本,ビールを飲む。
 爽やかな風が部屋の中を渡っていく。
 夏の休日の心地よさだ。
 夕食の用意ができたと,宿のおばちゃんに起こされる。

 今夜は珍しくお客が多い。
 明日は御前ヶ岳の山開きで,取材に来たテレビ局の人,山登りの人,釣り人などとても賑やかだ。
 コシアブラ,マタタビ,ウドの天ぷら,コゴミのエゴマあえ,ユリネ,ワラビ,ネマガリタケ,山の幸が食膳に並ぶ。
 そして,イワナの骨酒と,唐揚げ。
 たくさん釣れなくても,いい気分。

 2日目。
 早朝,暑くなる前にちょこっと釣りをやって,あとは山菜採り。
 青井さんが,一面ウドの山を発見。
 時期が少し遅かったので,来年はしっかりウド採りに来たい。
 また,楽しみが増えた。
 今回の釣果は,イワナ6尾,ヤマメ2尾の貧果だったけど,気持ちのいい休日を過ごすことができた。


「イワナ釣り」メニューに戻る