31.1999年8月28日〜30日(2泊3日)
 そろそろ夏も終わりです。
 釣りをする人しない人,職場の6名が参加して,昭和村に出かけました。
 8月28日。1日目。
 早朝のみ野尻川で釣りをしました。
 ヤマメ8尾,イワナ4尾,アブラハヤ,カジカ,いずれも小物でした。
 昼は,昭和の森キャンプ場でバーベキューです。
 中島屋旅館で予約しといてくれたので,村民料金510円で借りることができました。
 イワナ,ヤマメはもちろんですが,肉や野菜を大量に買い込んできたので,豪華な昼食となりました。
 夕方は,玉梨温泉の「せせらぎ荘」で温泉に浸かり,夜は中島屋旅館で宴会です。
 初めて昭和村に来た仲間も,昭和村をとても気に入ってくれました。

 8月29日。2日目。
 朝は,引藤さんと二人で,釣りにでました。
 引藤さんは,下流で車を降り,釣り上ります。
 私は,上流に行き,途中の堰堤で待ち合わせることになりました。
 上流は,イワナ2尾,ヤマメ2尾の貧果でした。
 堰堤で引藤さんを待ちました。
 しばらくすると,彼は沢の中を猛烈な勢いで走ってきました。
 イワナが逃げちゃうよ,と思いながら手を振ると,
「熊!熊!早く逃げて!」
 二人で車まで猛ダッシュ。
 釣りどころではありません。
 引藤さん,熊から逃げるので精一杯で,釣果はゼロだったそうです。
 午後は,釣りをしない仲間を金山町に案内しました。
 沼沢湖,滝沢川などを散策しました。
 そして夜は,またも宴会です。
 熊出没の話題で夜が更けていきました。

 8月30日。3日目。
 みなさん,釣りに行ったり,その辺を散歩したり。
 私は,釣りに行かず,ずっと寝ていました。
 それぞれの過ごし方で,楽しい昭和村の夏を堪能しました。


「イワナ釣り」メニューに戻る