30.1999年7月29日〜31日
夏休み。
子供たちは,野尻川で川遊び。
自然の豊かな昭和村です。         
 ちょっと仕事も一段落。
 夏休みをとって,2泊3日で釣りに出かけました。
 昭和村は,朝晩はとても涼しいのですが,昼の暑さは関東地方と変わりません。
 夜通し車を走らせて,早朝の涼しいうちに竿を出しました。
 ずっと晴天続きのようで,野尻川は渇水気味です。
 ぽつり,ぽつりと,イワナ,ヤマメが掛かってきます。
 それでもサイズは25センチ止まり。
 太陽が昇れば,温泉に浸かり,あとは中島屋旅館で昼寝です。
 同行の二人は,諦めきれずに竿を振っていますが,カンカン照りで,とても釣れそうにありません。
 そんなときは,やっぱり昼寝が一番です。
 夕方目を覚ますと,雷雨が降っていました。
 これで魚が動き出すと,ポイントまで車を走らせました。
 雷が治まるのを待って,午前中の渇水からは想像もできない濁流に竿を出しました。
 思った通り,尺近いイワナが入れ食いです。
 そんな至福の時間が30分ほど続きました。
 
 2日目は,またも渇水の野尻川に戻っていました。
 雷雨を期待しましたが,ついに雨雲はやっては来ませんでした。
 早朝のみの釣りでした。
 あとは宿でのんびり夏休みを堪能しました。
 ビールを飲んで,ゴロゴロするのが心地よい。
 
 最終3日目。
 期待の尺オーバーは,出ませんでした。
 夏休みも終わりです。
 帰り道,塩原温泉の「釜彦」で,元祖スープ入りヤキソバを食べました。
 中華そばのスープにソースヤキソバが入っています。
 初めて食べる不思議な味でした。
 初めは新鮮でしたが,途中から飽きてきてしまいました。
 やっぱり別々の方がいいかなあ。
 とりあえず,塩原温泉名物なので,話の種に立ち寄りました。
 今回の釣果は,イワナ17尾,ヤマメ18尾の計35尾。
 雷雨のおかげで,満足のいく釣りができました。
 (釣果数は,リリースを含みます。念のため)


「イワナ釣り」メニューに戻る