29.1999年7月10日〜11日(1泊2日)
 昭和村の風景を,セピアフィルムで撮影してみました。
 どこか懐かしい昭和村。セピア色だといい感じに写真が撮れるんではと思って試してみたのです。
 何だか昔の写真のようで,ねらい通りの写真が撮れました。

 今回の釣行は,初めて使うセピアフィルムでの写真撮影が中心です。
 1日目。
 渇水気味の野尻川。
 夏になって,イワナの活性もかなり高い。
 28センチのイワナを2尾あげるが,放流もののチビヤマメがうるさい。
 イワナ6尾。ヤマメ12尾。
 ヤマメはほとんどリリースサイズだった。
 沢にちょっと入ってみたが,虻が多く,手首を刺されてしまった。
 早々に釣りを諦め,せせらぎ荘の温泉に浸かる。
 あとは昭和村の写真撮影。

 2日目。
 放流ヤマメのいない川に行ってみる。
 イワナ3尾。ヤマメ1尾。
 カジカが釣れたところで終了。
 写真を撮りに,玉川に足をのばす。
 釣り師から,素人カメラマンに変身。
 途中,食虫植物の群生を見つけた。
 初めて見たので感激した。
 お土産に,中島屋旅館のおばちゃんから「ヒトリシズカ」の苗をもらった。
 釣り以外にも,昭和村の楽しみ方はいろいろある。
 今回のような旅もいいものだなあと思った。



「イワナ釣り」メニューに戻る