28.1999年6月26日〜27日
からむし会館

 いつもの釣り場,昭和村。
 ここは本州で唯一のからむし織りの生産地です。
 今は立派な「からむし織りの里」がありますが,この頃は,教育委員会の片隅に「からむし会館」というのがあって,細々と展示されていました。
 釣りの合間にちょっと立ち寄ってみました。
 今シーズンは,早くも5回目の昭和村釣行。
 尺イワナねらいの本流は,期待に反して釣れません。
 かなりの渇水状態です。
 掛かってくるのは,アブラハヤやウグイばかり。
 宿のおじちゃんには,ポイントが違うからアブラハヤが掛かるのだと言われました。
 アブラハヤは流れのない淀みのボヤッとしたところにいるので,ボヤとも言うそうです。
 宿のおじちゃんが,柳沢に尺イワナがいるのを釣り人が見たそうだと言っていたので,柳沢に行ってみた。
 確かに,水量のない細い沢に尺イワナが泳いでいる。
 あまりにも水量がないので,姿がよく見える。
 竿を出してみたが,エサには見向きもせず,逃げていった。
 その釣り人もいるけど釣れないと言っていたそうで,全くその通りだった。
 釣りを諦め,気分転換に「からむし会館」に行ってみる。
 興味のない人には時間つぶしにもならない。
 あとは,宿で昼寝をするだけです。

 2日目。
 雨模様だ。
 尺イワナは出なかったが,25センチのヤマメに満足し,釣りを終える。
 ウグイと雨に嫌気がさし,朝食をとり早々に帰ってきた。
 今回の釣果は,イワナ10尾,ヤマメ4尾。
 

「イワナ釣り」メニューに戻る