27.1999年5月22日〜23日(1泊2日)
沢釣り

 ほとんど水がないような沢でも,イワナはしっかり生きている。
 岩陰に隠れて雨が降るのを待っている。


古い堰堤

 水量のない小さな沢。
 登っていくと,小さな古い堰堤がある。
 古い堰堤の下は,写真のようにえぐれていることが多く,そこにイワナが潜んでいる。
 渇水の時期でないと気づかないけど,水量の多い時期でも,コンクリートのタタキになっていない堰堤を見つけ,えぐれの奥にエサを送れば釣果が上がります。

 車が故障してしまった。
 釣りに行きたいが足がない。
 引藤さんが車を出してくれた。
 ホンダの「ライフ」。
 軽自動車とは思えぬ広さで快適だった。
 さすがに,舟鼻峠は喘いでいたけど。
 数が釣りたい引藤さんのリクエストで,沢に入る。
 期待通り数釣りができた。
 意外にヤマメが多かった。
 ヤマメは放流だろうから,降ってしまうものと思っていたが,上るものもいるらしい。
 釣果に満足し,あとは温泉,昼寝にビール。
 
 2日目は,大物ねらいで本流へ。
 ところがそう簡単に大物は掛からない。
 まずまずのイワナ3尾で終了。
 宿に戻り朝食。
 「ライフ」でのんびり帰ってきた。
 今回の釣果,イワナ11尾,ヤマメ13尾。


「イワナ釣り」メニューに戻る