24.1999年4月3日〜4月4日(1泊2日)
雪の昭和村

 昭和村は雪でした。
 雪の昭和村は,初めてです。
 今回のメンバーは,菱沼さん,本堂さん,引太郎さん,秋さんの5人組です。
 それぞれの川割りをして臨んだのですが,イワナ1尾を釣るのがやっと。
 川に近づくのも一苦労です。
 何とか骨酒用をキープすると,寒さのためにあっさりリタイア。

耐え切れぬ寒さ

 雪は次第に強くなってきました。
 とても釣りをしている場合ではありません。
 それでも私以外は,みんな頑張っています。
 皆さんとても貪欲です。
 私には真似できません。

 
玉梨温泉

 やっぱりこんな日は,温泉がいい。
 釣りのあとの温泉は最高です。
 雪の中の釣りで体の芯まで冷えていたので,天国のようです。
 あとは,中島屋旅館の炬燵に入り,ビールを飲みながら昼寝です。
 極楽,極楽。

執念の男

 二日目は,いい天気でした。
 でも,やっぱり寒いです。
 すぐに釣りは諦めましたが,諦めないのが本堂さんです。
 尺近いイワナを釣り上げました。
 根性無しの私は,二日間でイワナ3尾,ヤマメ5尾の貧果でした。

フキノトウ採り

 こんな日は,釣りよりもフキノトウ採りがいい。
 雪の中から顔を出したフキノトウは,とても美味しいです。
 渓流釣りは,山菜採りや,いい温泉に出会える楽しみもあるのがいいところです。


「イワナ釣り」メニューに戻る。