159.独りの淋しい昭和村(2017年9月2日〜3日)

いつもの同行者STさんは,北海道へ旅立ちました。
AKさんは,仕事が忙しく土壇場でキャンセルです。
そんなわけで,今年3度目の単独釣行となりました。
単独釣行のよいところは全てが自由ということです。
出発時刻も,立ち寄り先も,釣り場も何もかもが自由です。
そのときの気分で自由気ままに釣りができます。
同行者がいると早く上がった方が車で待機という時間のロスも,独りの釣りにはありません。
相手を待たせては申し訳ないという焦りもありません。
複数では入渓できない小沢も独り占めです。
近年は渓流釣りブームも一段落したようで,釣り人を見かけることもほとんどありません。
先行されることもほとんどなく,自分のペースで釣りができるのです。
釣りに飽きれば,温泉に浸かり,ビールを飲んで寝るだけです。
何とも気楽な単独釣行です。

そのようなわけで,煩わしさのない単独釣行が好きでした。
と,過去形になっているのは,最近,単独釣行が淋しくて楽しくなくなってきたのです。
みんなで楽しくワイワイやるのがこのごろの楽しみです。
自分が釣れなくても,同行者が釣れれば,それはそれで悔しい気持ちもありますが,それはそれで楽しいのです。
釣果には,本当に拘らなくなってきました。
大物が釣れれば,それが一番嬉しいけれど,釣り仲間とお酒を飲みながら釣りの話をするのが楽しいのです。
それと,単独釣行だと心配事もあって,不安を抱えての釣りになってしまいます。
熊に襲われたらどうしよう,マムシに噛まれたら,スズメバチに刺されたら,沢で転倒して怪我をしたら,心配事がたくさんあります。
同行者がいれば,そんな不安もありません。
今回の釣りで,さらに淋しかったのが,中島屋旅館です。
週末というのに,宿泊客は私一人でした。
話し相手は,宿のおじちゃん,おばちゃん,息子さんだけです。
道路事情がよくなって,日帰りの人が増えました。
前述のように,渓流釣りブームが去って,高齢化もあり釣り人口も減ったように思います。
そして,中島屋旅館が,常連以外を泊めなくなったことことも影響しているようです。
昔のような賑わいもなくなり,何とも淋しい限りです。
と,前置きはこの辺にして,今回の釣りです。
一人で沢に入るのは怖いので,野尻川の本流で釣りました。
車で移動しながら,道路沿いのポイントを効率よくまわります。
水の状態がいいのか,ほぼ,入れ食い状態です。
イワナ,ヤマメがいくらでも釣れます。
不思議にハヤは,いませんでした。
まずは,骨酒用にイワナ1尾をキープ。
あとは,全てリリースです。
期待の大物は,ヤマメ29センチ。幅広だったので,尺あるかなと思ってメジャーを当てると,残念。1センチ足りません。
続いて釣れたイワナも29センチと尺に及びません。
イワナ,ヤマメ17尾釣ったところで,もう十分。
朝のうちに釣りは終了です。
釣りをやめるのも自由。単独釣行のいいところです。
あとは,いつものごとく,温泉に入ってビールです。
入浴料500円はちょっと高いけれど,価値ある2つの源泉掛け流し,せせらぎ荘でのんびりしました。
入浴客は2人だけ。
朝から風呂に入る人は少ないのかも知れませんが,いい温泉に立派な施設,もったいないです。
もっとゆっくりしたかったのですが,ビールを飲むためには,中島屋旅館まで車を飛ばさなければなりません。
午前中から中島屋旅館のいつもの部屋で,湯上がりのビールです。
話し相手はいませんが,窓を開けて,昭和村の爽やかな風の中,美味しくいただきました。
いつもなら,昼食は斜向かいの「やまか食堂」に行くのですが,徹夜の運転で疲れたようです。
気が付いたら,夕方まで眠ってしまいました。
気持ちのいい昼寝です。
夕食は,いつもの常連さん達がいないので淋しいです。
昔だったら,狭山渓流会の方々や,東京の3人組の方々,千葉の方々,茨城の方が,とても賑わっていました。
それと,山菜採りやアユ釣り師,かつての賑わいが嘘のようです。
玄関の魚拓を見ると,昔のことが昨日のように思い出されます。
それにしても,今回のシウマイ6個。けっこう食べるのきつかったです。山菜とイワナの骨酒があれば,十分です。
2日目は,朝起きると雨が降っていました。
台風15号の影響のようです。
かなり肌寒いです。
雨が降れば,チャンスです。
勇んで出かけましたが,大物は出ず。
3尾釣ったところで,2日間の合計20尾とキリのいいところで釣りは終了。
そのうち雨も上がってしまいました。

釣りのあとは温泉です。
八町温泉「亀の湯」に入りました。
新源泉の工事は,終わったようで,いつから使えるようになるのか,今後が楽しみです。
野尻川の護岸工事は,中断したままのようです。
こちらはいつになったら左岸が通れるようになることやら。
まだまだ先のようです。
今回の釣りは,何だか淋しい釣りになりました。
次回は,みんなで楽しく釣りたいものです。
期待の大物に関しても,残念でした。
車のBGMを藤圭子にすると尺物が釣れるという前回の話,今回はBGMをBob Dylanにしたのがいけなかったのでしょうか。
まあ,大物が釣れるのは,時の運ということで次回に期待したいと思います。
昭和村からの帰り道,栃木県の二宮で昼食です。
横田商店のベトコンラーメン(750円)。
2回目です。
何だか不思議に食べたくなるラーメンです。
食べたあとは汗が噴き出します。
関東地方はやっぱり暑い。
涼しい昭和村が恋しくなります。

「イワナ釣り」メニューに戻る