STさんの車に揺られ,昭和村にやってきました。
2週間ぶりの釣りということで,あまり意欲はわきません。
それでも出かけてしまうのは,釣りが好きというよりは,昭和村が好きなのだと思います。
昭和村に行く前に,明け方,南会津でウォーミングアップ。
今年初めて,ヤマメが釣れました。
STさんは,40オーバーのニジマスをバラして悔しがっています。
さて,昭和村です。
野尻川の本流,支流をあちこち拾い釣りします。
次々とイワナ,ヤマメが釣れてきます。
骨酒イワナをキープすると,あとは全てリリース。
1尾釣れればいいのです。
前回の釣行で悟りを開いた私には,あとは温泉とビールしか選択肢がありません。
STさんも今年最大の大物,37センチのイワナを釣って満足しています。
これはもう,温泉とビールです。
いつもの八町温泉「亀の湯」が工事中では入れなかったので,金山町の日帰り温泉「せせらぎ荘」に行きました。
平成28年9月25日にリニューアルオープンオープンした新しい施設です。
日帰り入浴料町外500円は少し高いですが,快適です。
この施設のウリは,泉質の異なる2つの温泉が100%源泉かけ流しで堪能できることです。
食事処や休憩室も完備され,都会の日帰り温泉では味わえない静かな時間を過ごすことができます。
露天風呂はありませんが,雪国なので内湯だけで十分です。
この日の泉温は,大黒湯が,40.8℃,玉梨温泉が43.6℃でした。
ぬるかった大黒湯は,このごろ高温になってきたそうです。
天然炭酸温泉(大黒湯)
泉質名:含二酸化炭素−ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩温泉
検査時源泉温度:36.8℃
ph:6.4
成分総量:4097mg/s(遊離二酸化炭素 1121mg/s)
湧出量:61.6L/分 動力揚湯
驚異的な炭酸の泡。肌にびっしり,柔らかなお湯です。
玉梨温泉(温泉保養施設せせらぎ荘、玉梨温泉共同浴場)
泉質名:ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩温泉
検査時源泉温度:45.9℃
ph:6.4
成分総量:3972mg/s(遊離二酸化炭素 436mg/s)
湧出量:294L/分 動力揚湯
亀の湯に比べると,浴槽が大きいためか濁りがあって鮮度には欠けます。でも,いい湯です。
温泉のあとはすぐビールといきたいところですが,昭和村のお宿「中島屋」までは車です。大物を釣ったSTさんにはお祝いとして車の中で飲んでもらい,私が運転しました。
中島屋までの15分が長かったこと。
宿に着くと,すぐビール。
今夜はAKさんも来るので久しぶりの大部屋です。
合宿気分でこの大部屋,とても好きです。
AKさんも到着し,やまか食堂で昼食です。
昼間の食堂が居酒屋と化しています。
サッポロラガー,大瓶6本。
お店のサービスでおつまみもつくっていただいていい気分です。
宿に戻ると,AKさんとSTさんは将棋を始めたので,将棋のできない私は昼寝です。
夕方までぐっすり眠りました。釣りの時間より幸せを感じる時間です。
夕食は,常連の千葉のTSさん,埼玉のNさん夫妻も一緒です。
いつものように,イワナの骨酒とキリンラガー。
美味しい山菜料理と尽きない釣り談義。
幸せな時間が流れていきます。
昭和村の夏の夜は涼しく快適です。
雨が降って,ホタルはどこかに隠れているようで見ることができませんでした。
イワナ,ヤマメがたくさん釣れたので,2日目は,大物狙いです。
STさんの37センチイワナに触発されて頑張ってみましたが,大物は出ませんでした。
それなら,温泉ということで,2014年12月にリニューアルした湯倉温泉に足を延ばしました。
共同浴場は,混浴ではなく男女別となり,テレビ,エアコン付きの休憩室など,かなり充実した施設に生まれ変わっていました。
以前のような風情はありませんが,快適です。
湯温もしっかり調節されています。
湯倉温泉
営業時間:7:00〜20:00
泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
泉温:60.5℃
ph:7.3
成分総量:5652mg
湧出量:60L/分 動力揚湯
湯温が激熱なので,基本,溜め湯でほとんどのお湯は只見川に捨てられています。お湯の調節を誤ると大変なことになってしまいます。
昭和村からの帰り道,良さそうな川があったのでAKさんと竿を出してみました。
昨日37センチイワナを釣ったSTさんは竿を出しません。
STさんが見ている前で,二人とも一発で大物が掛かりました。
AKさんが58センチ,私が43センチ,どちらもニジマスでした。
これで三人とも大物が釣れたわけですが,所詮ニジマスは外道です。
延べ竿での釣り応えは楽しめましたが,やっぱりSTさんの37センチイワナが一番です。
写真を撮るとニジマスさんには帰っていただきました。
37センチイワナのSTさんが横綱で,58センチニジマスのAKさんが大関,43センチニジマスの私が関脇といったところでしょうか。
帰り道,二宮の横田商店で,熱いラーメンを食べて,帰ってきました。
次こそ横綱級の大物をと思いつつ,結局,温泉とビールになってしまうんだろうなあと想いを巡らす私でした。

「イワナ釣り」メニューに戻る

157.大物釣り師,そろい踏み(2017年7月15日〜16日)