蒸し暑い夜です。
やっと取れた休みの日。
ひとり,昭和村に向け,車を走らせます。
STさんの情報では,野尻川はかなりの渇水のようです。
日にちを選ぶことはできません。
やっと取れた休みの日ですから。
釣れないのを承知の上で,40日ぶりの釣りに臨みます。
塩原からは,雨になりました。
これで渇水が解消されれば,ベストコンディションです。
早朝の野尻川に竿を出します。
残念ながら,増水するほどの雨ではないようです。
釣りをするには,ただ邪魔なだけ。
アタリがあるのは,エサ取りのハヤばかり。
4ヶ所ほどまわりましたが,イワナの姿は見えませんでした。
これは,本流は渋いと思い,支流に行ってみました。
これが大当たり。
あっという間にイワナ7尾を釣りました。
型は25センチ前後。
まずまずの釣果です。
雨も強くなってきたので,釣りはあっさり終了。
久しぶりの昭和温泉「いこいの湯」でリフレッシュ。
といきたいところでしたが,いこいの湯は源泉の状況が良すぎます。
61℃のお湯が浴槽を溢れています。
とても入れたものではありません。
加水すると洗い場に熱湯が溢れ足の裏が火傷しそうです。
苦戦苦闘の末,なんとか入浴。とてもリフレッシュとはなりませんでした。
さてさて,あとは,中島屋旅館で朝からビールです。
インドの青鬼,一番搾り夏冴えるホップ,ドライプレミアム豊穣,続よりみち,東京に乾杯,持参ビールをだらだらと飲みました。
外は大雨。
部屋でだらだら飲むビールのうまいこと。
蒸し暑い茨城から,雨の天然クーラー昭和村。最高です。
ここ数年,毎回後悔するのは,家に帰ってから。
もっと釣りをすればよかったと。
同じ後悔の繰り返しでした。
しかし,今回,ついに悟りを開いたのです。
釣りは少しでいいのです。
骨酒イワナが1尾,釣れればいいのです。
一番心地よいのは,イワナをたくさん釣ることではありません。
爽やかな昭和村の空気の中で,のんびり過ごすこと。
温泉に入って,中島屋旅館でビールを飲むこと。
昼寝をすること。
だらだらと過ごすこと。
それが一番心地よいのです。
もう,後悔はしません。
夕方,昼寝から目が覚めると,AKさんがやって来ました。
新潟で,キスを釣ってきたそうです。
夜は,AKさんと,中島屋のおじちゃん,おばちゃんと宴会です。
イワナの骨酒3杯とキリンラガー大瓶2本。
どんな宴会より,楽しい宴会です。
2日目の朝。前日からずっと雨が降り続いています。
野尻川は増水し,茶色に濁っています。
少しだけ,朝の釣り。
あっという間にイワナ8尾,釣りました。
すべて,リリース。
釣りは少しでいいのです。
釣りのあとは,朝食前の朝風呂です。
久しぶりに,玉梨温泉の共同浴場に行ってみました。
鉄分たっぷりの炭酸泉。
源泉がもったいないぐらい溢れています。
いい湯です。
気分は最高。
雨の昭和村で考えたこと。
晩年のHYさんがそうだったように,釣ることよりも昭和村で過ごすこと。
ついに私も,悟りの境地に達したのです。
家に帰れば,仕事の山です。
そのことを忘れ,のんびり過ごす昭和村。
そう思って,これからも同じことを繰り返していくのだと思います。

「イワナ釣り」メニューに戻る

156.雨の昭和村で考えたこと(2017年7月1日〜2日)