ずっと仕事が忙しくて,昭和村釣行も今年やっと2度目。
金曜日は,仕事で筑波山に登ってきました。へとへとです。
夜は,飲み会があったのですがキャンセルしました。
Jリーグもあったのですが,チケットは無駄になってしまいました。
それもこれも,昭和村に行くためです。
エサの準備や車の運転もSTさんにお願いし,昭和村に向かいました。
明け方,昭和村に着くと,気温は3℃。
こんなに寒いとは思わなかったので,カッパを着て釣り始めました。
野尻川本流,いつもの場所で,いつもの釣りです。
大物は出ませんでしたが,24センチほどのイワナがポツポツ釣れました。
早朝の釣りで,ほぼ満足しました。
いつもなら,温泉に浸かりビールといきたいところですが,今日は少し違います。
STさんにお願いし,いつもと違うポイントで車を降ろしてもらいました。
17,18年前,HSさんとよく釣ったポイントです。
今では釣れないポイントなので,ここに来るのは久しぶりです。
懐かしい風景の中,竿を出します。
転勤したHSさんとは,年賀状のやり取りぐらいの付き合いになっていました。
そのHSさんが亡くなったのです。
突然の訃報に驚きました。
HSさんが,大物を釣り上げた場所,あの笑顔は今でも忘れられません。
尺バヤには驚かされましたが,イワナも何尾か釣れました。
釣れなくてもよかったのだけれど,HSさんが釣らしてくれたのでしょう。
弔いの釣りも終わり,いよいよ温泉とビールです。
玉梨温泉の亀の湯に浸かり,湯上がりは「インドの青鬼」です。
車の運転は,STさんに任せて,美味しいビールをいただきました。
中島屋旅館に戻り,部屋で宴会です。
STさんは,樽酒をペットボトルに詰めて持参しています。
私は,クラフトビールを大量持参。
昼になって,宴会会場は,やまか食堂に移動します。
サッポロラガービールとソースカツ。
完璧な組み合わせです。
採れたてのアイコとウルイはサービスです。

シメは焼きそば。
コゴミが乗っているのがご愛敬。
美味しくいただきました。
あとはいつものように,部屋に戻って昼寝です。
朝の寒さが嘘のように,日向は汗ばむ陽気ですが,部屋は爽やかな風が吹き抜けていきます。
夕食までぐっすり眠りました。
今夜の泊まり客は,私たち二人だけ。
宿のおじちゃん,おばちゃんと4人の夕餉です。
おじちゃん,おばちゃんも年を取ったので,初めてのお客さんは断っているそうです。
常連さんだけの釣り宿になってしまいました。
ずっと続けてほしいものです。
無料のイワナの骨酒,3杯。美味しくいただきました。
部屋に戻り,テレビでボクシング観戦。
WBA世界ミドル級王座決定戦。
村田諒太対フランスのアッサン・エンダムの試合。
手に汗握る攻防で,最終ラウンドまで観てしまいました。
当然勝ったと思った判定は,1−2でエンダムの勝ちに。
ホームでこの判定。どうも納得がいきません。
途中で寝てしまったSTさんも,次の日に「えっ!負けたの?」と驚いていました。
2日目は,釣りもそこそこに山菜採りです。
アイコやウドがちょうどよい季節です。
たくさんは採れませんでしたが,食べる分にはちょうどいい収穫でした。
山野草や山菜にも造詣が深かったHSさん,釣り以外の楽しみ方も教えていただきました。
HSさんのご冥福をお祈りいたします。
仕事の関係で,早めに帰ってくると,外気温は34℃でした。
茨城は,まるで真夏のような暑さです。
昭和村の気温3℃が嘘のようです。
昭和村にはまだ雪が残っているところもあるというのに。
茨城と昭和村の気温差31℃。
早めの帰宅を後悔しました。
昭和村に戻りたくなる,茨城の不快な休日です。

「イワナ釣り」メニューに戻る

155.気温差31℃の異常な休日(2017年5月20日〜21日)