サッカーを観に行くか,昭和村へ釣りに行くか迷っていました。
Jリーグは,鹿島アントラーズ対ガンバ大阪があります。
2ndステージ初戦の大事な試合です。チケットも購入済みです。
前回の釣りは,釣りはほとんどしなかったので釣りに行きたい気持ちもありました。
中島屋の営業再開で,宿のおじちゃん,おばちゃんにも会いたい気持ちもありました。
AKさんも新潟回りで中島屋に行くというので,最終的に釣りを選択しました。
急な決断だったので,エサは十分ありません。
金曜深夜,昭和村に向け,車を走らせます。
井上陽水を聴くと尺物が釣れるというジンクスから,BGMは陽水です。
途中で,釣りの道具箱を忘れたことに気が付きました。
フィッシングベストに入っている僅かな仕掛けで釣らなければなりません。
エサも少ないし,先行き不安な釣行になりました。
昭和村に行く前に,前回,尺ヤマメを釣った桧沢川に立ち寄りました。
1投目から,ヤマメが掛かってきました。尺はありません。
その後は,ハヤの猛攻を受け,エサがなくなりそうなので野尻川に向かいます。
野尻川は相変わらずの渇水でした。
雨が降って前回よりは,少し水量が増えたようですが,それでも前回に次ぐ記録的渇水です。
水は少ないのですが,イワナ,ヤマメの活性は高いようです。
ほぼ入れ喰い状態です。
エサが少ないので,イナゴを捕まえて試してみました。
イナゴも一発で喰ってきました。
最終的に朝だけで,リリース分も含めて,イワナ12尾,ヤマメ11尾釣りました。
尺イワナも出ました。井上陽水のお陰です。
ここでまたしてもアクシデント。
沢で転んでしまい,尾てい骨を強打してしまいました。
エサもなくなったことだし,お尻も痛いので,釣りは朝8時,終了です。
釣果には十分満足しています。
あとは,温泉で療養です。
いつもの亀の湯,八町源泉はパイプが切断されています。もう使わないようです。
中島屋旅館には,元気になったおばちゃんと,おじちゃんの姿がありました。
いつものようにいつもの部屋でビール。
今回は,ヤッホーブルーイングのビール,大量持参です。
最高の休日です。
いつも当たり前と思っていましたが,10ヶ月ぶりの中島屋,嬉しいです。
昭和村にしては蒸し暑い日でしたが,幸せな時間が過ぎていきます。
お昼は,やまか食堂が臨時休業だったので,少し歩いて味楽へ行きました。
暑かったので,冷やし中華(680円)にしました。
太麺の冷やし中華,なかなか美味しかったです。
午後は,昼寝です。
夕方,新潟からAKさんがやって来ました。
キスが大漁だったそうです。
夕食は,懐かしいメニューが並びます。
山菜天ぷら,ワラビ,ゼンマイ,フキ,マイタケ。
山の幸満載です。
珍しく,トンカツがあったのはご愛敬。
ビールがうまいです。
そして,イワナの骨酒。
3杯,お代わりしてしまいました。
中島屋の楽しい夜が更けていきます。
何とも幸せな休日です。
鹿島はガンバに大敗したようです。釣りを選択してよかったです。
AKさんが釣ったキスは,唐揚げになって登場です。
海の幸,山の幸,美味しくいただきました。
尾てい骨の痛みも忘れる夜でした。
次の日は,仕事もあるので午前中に帰宅しました。
釣りだけだったら,日帰りでも行けますが,中島屋でゆっくりするのが一番です。

「イワナ釣り」メニューに戻る

150.営業再開の中島屋旅館へ(2016年7月2日〜3日)