まだ足の親指が完治していません。歩くと痛みます。
 禁漁が迫り,焦ってきました。
 前回逃した大物が気になり,何とか仕事も休めそうなので,体調万全ではありませんが,湯治を兼ねて昭和村に出かけることにしました。
 いつも同行のSTさんは都合がつかず,今回は単独釣行です。
 あまり歩けないので,今回も護岸からの陸釣りの予定です。
 あとはじっくり,温泉療養です。
 午前0時に自宅を出て,一般道をゆっくり走ります。
 一人の運転は話し相手がなく退屈です。
 懐かしい吉田拓郎の曲を聴きながら睡魔と戦います。
 昭和村には夜明け前に着きました。霧雨が降っています。
 9月ですから夜明けも遅くなってきました。
 野尻川のほとりで夜明けを待ちます。
 狙いは前回バラした40オーバーのイワナですが,足が痛くて心配です。
 夜明けと同時に竿を出します。
 一投目からイワナが掛かりました。27センチの良型です。
 その後も入れ食い状態。
 水量は前回よりは多めですが,全体として渇水気味のこの時期,いるところには溜まっています。
 イワナ,ヤマメ合わせて25〜27センチを10尾釣りました。
 大物は来ませんでした。
 足の痛みを心配するまでもありませんでした。
 雨は上がりました。大物を求めて場所を移動します。
 今度は,ハヤの入れ食いです。
 エサ取りが多く,イライラします。
 前日の朝,出勤前にドバミミズを採ってきたのですが,龍ヶ崎の気温は昼間30度を超え,3分の1ほどが死んでしまいました。
 エサがあまりありません。
 さらに場所を変えてみましたが,やはりハヤが多いです。たまに掛かるイワナはリリースサイズばかりでした。
 大物は上がりませんでしたが,エサも残り少ないことだし,釣りは十分堪能したので,本来の目的である湯治に気持ちを切り替えます。
 いつもなら玉梨の共同浴場に行くところですが,今回は恵比寿屋旅館の貸し切り湯に立ち寄りました。
 30分1000円は高いと思いますが,昨年の7月にできた新しい施設とのことで奮発してみました。
 貸し切り湯は旅館の外に建てられた湯小屋で,野尻川と湯沢川に面した狭い空間にあります。
 小さな浴槽が二つ並んでいて,二つの泉質を交互に楽しむことができます。
 入り口奥にある,頭を湯縁に預けてくつろげる湯舟に満ちるは町営源泉・玉梨の湯です。45.2℃と熱めのナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉です。濁りがあり,共同浴場に比べると新鮮さに欠けます。
 手前にある六角形の湯船に注がれるのは,無色透明の中井湯源泉です。分析書では33.2℃とありますが,もっとぬるく感じます。含食塩ー芒硝ー重曹泉です。遊離二酸化炭素が961.6mgと玉梨源泉436.0mgの二倍以上ありますが,玉梨源泉の方が炭酸が強いように感じます。
 二つのお湯を行ったり来たり,あっという間の30分間でした。
 温泉のあとは中島屋でビールです。
 途中のコンビニで購入したグランドキリン十六夜の月,サッポロ月夜のドュンケル。持参のお気に入りビール,サントリー・スペシャル・ビター。
 いつもクーラーボックスは,魚用ではなくビール用になっています。
 昼食は「やまか食堂」でと思っていましたが,ツーリングの人たちで混んでいるみたいです。
 前回,千葉のTSさんに最近太ったねえと言われたので,やまか食堂のタンメンは諦めることにします。
 昼食抜き,午後1時,ビール5本で昼寝です。
 夕食はとても賑やかでした。
 千葉のTSさん,埼玉のHさん,松戸のSさん,泊まり客は全員,常連さんです。
 いつもの見知った方々なので釣りの話も盛り上がります。
 TSさんは,野尻川の上流で大イワナを見たと言っていました。
 Hさんは,柳沢の上流で熊の糞を見たそうです。
 Sさんも,玉川の上流に熊の寝床があったと言っていました。
 話は尽きません。イワナの唐揚げ,イワナの骨酒とキリンラガービールで夜は更けていきます。
 2日目の朝。
 夕べは夜中に雨が降ったようです。
 これはチャンスと思いましたが,川に行ってみると水量はほとんど変わっていません。
 残りのエサは5匹。
 イワナ3尾とハヤ2尾。全てリリース。
 あっという間に釣りは終了です。
 夜半の雨に期待したのですが,エサがなくなりました。
 結局大物には出会えませんでした。
 足の痛みは相変わらずで,本来の目的,湯治に気持ちを切り替えます。
 夕べはお医者様のHさんに足を見てもらいましたが,骨には異常はないだろうとの見立てでした。
 それにしても治りが遅いです。
 いつもの八町温泉「亀の湯」です。玉梨と八町の混合泉。
 やっぱりここが最高です。いい湯です。
 大物が釣れなくても,ここに来れば大満足です。
 今日は午後から仕事があります。
 いそいで朝食をとり,昭和村をあとにします。
 帰り道,「やまか食堂」で食べ損ねたタンメンが忘れられず,牛久の「珍来」で昼食です。
 茨城では有名なラーメンチェーン店「珍来」。ラーメンマニアからの評判は今一つですが,タンメンは美味しいです。
 ここで体重をちょっと増やし,午後はバリバリ仕事です。

「イワナ釣り」メニューに戻る

147.湯治釣行記(2015年9月5日〜6日)