釣行前夜はワクワクします。大イワナに思いを馳せて,夜は全然眠くないのです。
 でも,今回の釣行は今までと違います。
 全く釣る気がないのです。
 カシマスタジアムの階段で躓いて,足の親指を負傷して満足に歩けないのです。
 医者には行っていませんが,たぶん骨にヒビが入っていると思われます。
 痛くて歩けないのですから,とても沢には入れません。
 今回は本流の護岸から,陸釣りしかできません。
 そんなわけで,今回の釣行は,主目的は温泉療養,湯治です。
 さらに,出発日の夜,飲み会があって琥珀ヱビス2時間飲み放題,きっちり飲んでいます。
 車の運転は,いつものようにSTさんなので心配ありませんが,とにかく眠いのです。
 気持ちが高ぶり眠れないいつもの状況とは全く違います。
 出発前から,思いは「温泉に入りビールを飲んで寝る」その一点です。
 釣りも少しやってみるか,程度の感覚です。
 釣りには全く身が入りません。そんな状況ですから,持ち物もいい加減で,長袖シャツを忘れてしまいました。
 幸い雨模様の2日間でしたので,雨合羽が役立ちました。
 最初に入ったのは,野尻川の本流。車を降りてすぐの護岸です。
 歩けないのですから仕方ありません。
 一投目,ハヤでした。
 二投目,待望のイワナが釣れました。骨酒用にキープ。
 だいたいこれで釣りは満足です。
 一応三投目,見たこともない奇妙な魚が釣れました。
 大きなカジカのようですが,よく見ると口周りに長いヒゲがあり,ナマズのような感じです。
 あとで調べたらギバチという魚でした。珍しいので写真に収めておけばよかったとリリースしてから後悔しました。
 STさんは別の場所で,イワナを3尾あげて満足そうです。
 車で上流に移動します。
 私はまたも車から降りてすぐのところで高い護岸から陸釣りです。
 ウェーダーはほとんど虫除けマムシ除け雨合羽代わりで,本来の役をなしていません。
 何気なく竿を振ると,来ました。
 大イワナです。50センチ前後あります。
 しかしながら,護岸の上。足が痛くて川には降りられません。
 STさんに助けを求めましたが,どうすることもできず格闘の末ラインを切られてしまいました。
 あれほどやる気がなかったのに,俄然やる気が出てきました。
 そのあと26〜27センチのイワナを3尾釣りましたが,大イワナは二度と食い付いては来ませんでした。
 玉川に移動します。
 28センチのヤマメを筆頭に,イワナ,ヤマメ,ハヤが入れ食いです。
 川に入って釣っていたSTさんも,尺オーバーに切られたそうです。
 このとき,STさんに不幸が襲ってきます。藪こぎをしていて頬と上顎を得体の知れない毒虫に刺されてしまいました。
 人相が変わるほど腫れ上がっています。口はペンギンのような感じになっています。
 雨とはいっても霧雨程度で川は渇水気味です。
 イワナは一ヶ所に溜まっているようでいるところは入れ食い状態ですが,いないところは全くいません。
 STさんも負傷したことだし,小物をいくら釣っても仕方がないので,釣りは終わりです。
 本来の目的である温泉療養に向かいます。いつもの八町温泉です。
 温泉のあとは,中島屋の部屋で持参のビール。
 今回はお気に入りのサントリー限定醸造スペシャルビターを手始めに各種ビール,飲み比べです。
 あんなにやる気がなかったのに,大イワナが脳裏に焼き付き眠くありません。
 STさんは,ウイスキーで刺された上顎を消毒しています。というかロックでゴクゴク飲んでいます。ハーフボトルがあっという間にカラになりました。
 昼食は,やまか食堂が生憎臨時休業だったので,歩いて味楽に行きました。
 ごまラー油のきいた味噌ラーメンと,プレミアムモルツ。美味しくいただきました。
 さすがに食後は眠くなります。
 夕方まで,熟睡でした。
 昭和村も秋の様相,涼しくて快適でした。
 夕食は,千葉の常連TSさんもいっしょです。
 TSさん,20尾以上釣ったようで,やはり今日は入れ食いの日みたいです。
 中島屋のメニューに変化がありました。
 いつもの山の幸とともに,初めてトンカツが出ました。
 それから,青ばと豆腐。
 「青ばと」とは,奥会津金山町玉梨地区の方言で「枝豆」を指します。
 スイーツのような見た目にも美しい逸品でした。
 楽しい宴会が夜遅くまで続きました。
 2日目は雨でした。
 夜中も降っていたので増水を期待しましたが,野尻川は思ったほどでもなく相変わらずの渇水状態です。
 STさんの顔の腫れは引いているようです。私は相変わらず足が痛いです。
 昨日バラした大物ポイントへ向かいます。
 期待の一投目,27センチのイワナでした。
 昨日の痛手が大きかったのか,大イワナは現れませんでした。
 しばらく粘ってみましたがダメでした。
 次にSTさんがバラした大イワナを求め,玉川に移動します。
 STさんも昨日のイワナには会えなかったようです。
 私は,28センチのヤマメを陸釣りで引き抜いたところで終了。
 餌が尽きました。
 いつもと違って意欲はまだまだありますが,足が痛いしエサがなくては仕方ありません。
 玉梨温泉の朝風呂に入り,中島屋で朝食をいただいて帰宅です。
 ところで,あれほど大量のケムシが発生したのに未だマイマイガは現れません。
 それはそれでいいことですが気になります。
 帰り道,つくばのラーメン店「はりけん」で昼食です。
 茨城県内では有名な人気店です。行列ができていて30分ほど並びました。
 いただいたラーメンは,繊細なあっさりした魚介スープの醤油ラーメン。
 平打ち縮れ太麺にスープがバランス良く絡みます。
 油揚げとつくねのトッピングが独創的でした。
 さて,釣りの方は,足が完治してから出直しです。

「イワナ釣り」メニューに戻る

146.負傷者2名,撃沈す(2015年8月22日〜23日)