今シーズン,4度目の釣行となりました。
 ほぼ月1回,なかなかいいペースです。
 しかしながら,ここ3回は,満足行く釣りができていません。
 1回目は,雪と寒さで戦線離脱。温泉とビールの誘惑に負けました。
 2回目は,マイマイガのケムシで戦線離脱。温泉とビールの誘惑に負けました。
 3回目は,体調不良,不摂生がたたって釣りになりませんでした。
 4回目,今回は気合い十分です。完投勝利目指して頑張ります。
 今回の同行者は,いつものSTさんです。
 STさんは定年退職後,悠々自適の生活を送っています。
 仕事に追われている私は,夜の運転が辛いので,運転手さんはSTさんです。
 釣りのエサも用意してもらっています。
 至れり尽くせりで有り難い存在です。
 車の運転が趣味なので,夜の運転も苦にならないそうです。
 金曜日の夜,昭和村へ向け車を走らせます。
 明け方,野尻川のほとりに着きました。
 まずは,本流で大物狙いです。
 ワクワクする一投目。いきなり竿が持っていかれました。
 来たか!と思いましたが,引きが弱いです。
 案の定,丸々と太った大バヤでした。ガッカリです。
 そのあと,26センチほどのイワナが掛かり一安心。
 ハヤが多いようで,エサもなくなったところで終了。場所を移動します。
 STさんは,40オーバーのイワナをバラして悔しがっています。
 私も釣れず悔しいですが,悔しがっているSTさんが羨ましいです。
 すでにイワナ3尾をキープしているSTさんは,悔しさのあまり放心状態です。
 場所を変えても竿を出しません。
 私は,イワナとヤマメを1尾ずつ追加しましたが,大物は上がりませんでした。
 このあと,玉川の支流に移動します。
 イワナを3尾釣りました。
 STさんは,竿を出しません。よほどショックだったようです。
 そのあとSTさんは気を取り直したのか,沢へ行くというので,私は野尻川の本流に降ろしてもらって,別々に釣ることになりました。
 本流での大物狙い,再挑戦です。
 幸先よく28センチのイワナが掛かりました。
 さらに強烈な引きがあり痺れました。尺オーバーです。
 遂に来たかと思いましたが,残念ながらニジマスでした。
 昨年の釣り大会の生き残りです。朝8時,納竿。
 STさんが迎えに来て,二人で温泉に行きました。
 二人とも,いつものように温泉&ビールモードになっています。
 大物は上がりませんでしたが,数的には満足のいく釣果です。
 八町温泉「亀の湯」に浸かります。
 この共同浴場は,玉梨温泉と八町温泉の混合泉なのですが,八町温泉は止まっていて,玉梨温泉だけが出ていました。
 ぬる目の八町温泉が出ていない分,いつもより熱いお湯でした。
 湯上がりには,大物をバラして元気のないSTさんに共同浴場のベンチでビールを飲んでもらいました。
 運転手交代です。
 自分は飲めないので中島屋旅館までの15分の運転がとても長く感じます。
 宿に着けば,いつもの部屋でビールです。
 プレミアムモルツ,ヱビス,キリンラガー,どれも旨いですが,極めつけは最近の定番,オラホビールのキャプテンクロウです。
 350ml300円でこんな美味しいクラフトビールが飲めるなんて幸せです。
 昭和村の爽やかな空気の中で至福の時が過ぎていきます。
 お昼は斜向かいの「やまか食堂」です。
 ちょっとビールを飲み過ぎて,お腹もそんなに空いていないので,いつものラーメンはパスして,ビールです。
 おつまみは,ソースカツ丼のご飯抜き(550円)と焼きそば(650円)です。
 ビールに合います。
 自家製手打ち麺の焼きそばとサッポロラガービール。
 最高の組み合わせです。
 気持ちがよくなったところで,夕方までお昼寝です。
 夕食は,いつもの山の幸メニューです。
 ワラビ,コシアブラ,コウタケ,ホウキタケ,ミズとろ。
 酒井の豆腐,イワナの唐揚げ,そしてイワナの骨酒。
 楽しいひととき,夜が更けていきます。
 表に出ると,水路を弱々しく舞うホタルが1匹。
 なんだかとても寂しい感じです。
 ホタルは1週間遅かったようです。
 2日目は,朝4時に起きて出動です。
 気合い十分,昨日バラしたイワナを求めて野尻川の本流に行きました。
 残念ながら,昨日の尺オーバーは療養中のようです。
 出てきませんでした。
 イワナ2尾とヤマメ1尾を釣り上げたところで終了。
 エサが底をつきました。完投勝利ならず。ベンチにさがります。
 STさんもエサがなくなりギブアップです。二人とも敗戦投手のようです。
 またしても2日目は不完全燃焼で終了しました。
 八町温泉の朝風呂に入り,朝食を食べたらあとは帰るだけです。
 茨城に戻れば,35℃の灼熱地獄。
 日本一旨いという牛久のラーメンショップで昼食をとり,さらに汗が噴き出しました。
 毎回,毎回,同じ後悔。
 「もっと昭和村にいればよかった。」
 茨城は地獄の真夏日です。昭和村の爽やかな空が恋しいです。
 次回こそは,完投勝利目指します。
 
「イワナ釣り」メニューに戻る

145.目指せ,完投勝利(2015年7月25日〜26日)