9月1日,野尻川が解禁しました。
 8月25日,原子力災害対策特別措置法に基づき只見川(本名ダム下流から上田ダム上流)のイワナの出荷制限が解除されました。
 そして,ついに野尻川本流及び支流の雑魚漁(イワナ、ヤマメ、ウグイ)が解禁されたのです。
 野尻川で最後に釣りをしたのが,2011年の9月ですから,実に3年ぶりです。
 思い返せばこの3年間は,「核の冬」と言っては大袈裟ですが,まさに冬に時代でした。
 新しい釣り場探しに東奔西走し,尺オーバーを1尾も上げることができませんでした。

すでに解禁日に出動したSTさんから,情報は得ていました。
 さすがに3年間禁漁だっただけあって,ほぼ入れ食い状態であること。
 大ヤマメにラインを切られたこと。
 尺オーバーのイワナを釣り上げたこと。
 釣り券は,1ヶ月間だけなので年券が900円であること。などです。
 これらの情報を元に,大物仕掛けを用意しました。
 釣り針はスーパートラウト用10号,ラインはフロロカーボンの0.8号で針と錘の間を2本取りにしました。錘は,ゴム張りの6Bです。
 竿は,鎧峰抜き仕様です。準備は完璧です。

今まで行けなかった分,どこで竿を出そうか思いは巡ります。
 いつもなら,STさんの車で行くのですが,今回は単独釣行です。
 仕事疲れで眠いはずですが,頭はバッチリ冴えています。
 金曜深夜,車を昭和村に向けて走らせます。
 明け方,昭和村に着くと,大事件がありました。
 熊が道路を歩いているのです。
 釣りのプランを変更せざるを得ません。
 ひとりで沢に入るのは,熊が怖いので諦めて,本流のみで釣ることにしました。

3年ぶりの野尻川に竿を出しました。
 心が躍ります。ドキドキします。
 第1投目,ハヤでした。
 第2投目,25センチのイワナでした。
 第3投目,なんとカジカでした。
 入れ食いには違いありませんが,期待の大物にはほど遠いです。

車で場所を移動します。
 野尻川の本流は,聞いていた通り,どこに竿を出しても,入れ食いです。
一発でアタリがあります。
 しかしながら,釣れてくるのは,ハヤが多いです。
 イワナやヤマメも尺以下で,リリースサイズばかりです。
 とりあえず,骨酒用のイワナと塩焼き用のヤマメをキープし,野尻川を諦めます。
 玉川の支流に移動しました。

この場所が大当たり。
 46センチのイワナが釣れました。
 大物仕掛けの威力が十分発揮されました。
 久しぶりの大物に,感激です。疲れも眠気も吹き飛びました。
 喜びが膨らんでいく一方,釣りの意欲は急速に萎んでいきました。
 午前7時,早くも納竿です。
 中島屋に報告です。宿のおじちゃん,おばちゃんも喜んでくれました。

あとは,いつもの通り,温泉に入ってビールです。
 ところが,いつものように昭和温泉の共同浴場に行くと,閉まっています。
 あまりに朝早く,開いていなかったようです。
 仕方がないので,ちょっと遠いですが,玉梨温泉に向かいます。
 いつもなら八町温泉の「亀の湯」に入るのですが,対岸の玉梨温泉共同浴場に入りました。
 熱くて新鮮なお湯が,大量に掛け流されています。
 釣りの後の温泉,最高の気分です。

宿に戻り,部屋でビールです。
 部屋は,釣り仲間のHTさん,AKさんと一緒です。
 ビールを飲んでゆっくりしていると,外からけたたましいヘリコプターの爆音が響いてきました。
 自衛隊の災害救助車両が停まっていて,消防団の方々もあちこちにいるので不思議に思っていましたが,防災訓練をやっているようです。
 ヘリコプターから,中学校の屋上へ,救助隊員が降りていきました。
 豪雨,豪雪,そして地震,厳しい自然と闘うための訓練です。

ビール5本を飲み終えた頃,AKさんが戻ってきました。
 やはり入れ食いだったようですが,泣き尺ばかりだったそうです。
 それで,ずっと温泉巡りをしてきたとのことでした。
 二人で昼食,宿の斜向かいにある「やまか食堂」に行きました。
 ビールとタンメン,いつもの定番です。おつまみをたくさんサービスしてくれました。
 あとは,宿で昼寝です。HTさんは,戻ってきません。
 彼は,終日,釣りのようです。夕方,数十尾のイワナとヤマメを釣ってきました。
 一番釣りが好きなのは,HTさんのようです。

夜は,千葉の常連TUさんたちもいらして,楽しい宴会になりました。
 野尻川が禁漁だったこれまでは,2日目は,ゆっくり起きて釣りをせず温泉でした。
 今回は違います。
 宴会は早めに切り上げ,早朝の釣りに備えました。
 2日目は,3人とも夜明け前に目が覚めて出動です。
 AKさんは,単独で野尻川下流へ向かいました。
 HTさんと私は,二人組で野尻川上流へ向かいました。

雨が降っていて条件がよく,2日目も入れ食いでした。
 AKさんは,33センチのヤマメを釣りました。
 HTさんにも尺オーバーを釣って欲しくて案内したのですが,釣れたのは私の方でした。
 護岸から何気なく竿を出すと,40センチのイワナが掛かりました。
 竿が折れるかもと思いましたが,抜けました。
 このサイズを抜いたのは初めてです。
 嬉しい気持ちと,HTさんにすまない気持ちで,何だか複雑です。
 釣りはこれでおしまいです。野尻川の釣り,楽しみました。

「イワナ釣り」メニューに戻る

140.野尻川水系,やっと解禁しました(2014年9月6日〜7日)