このところずっと雨が続いている。
 今夜も霧雨が降っている。
 釣友STさんが,急に行けなくなったので,深夜ひとり車を走らせ,会津へ向かう。
 このところの激務で,運転も心配だが,なんとか南郷のきらら289にたどり着き,仮眠をとる。
 朝は,伊南川本流で大物狙い。
 狙いはバッチリ当たり,大物が掛かった。
 あまりにも大きく寄ってこない。
 粘った末に,結局切られた。腕が悪い。
 姿を見ることもなかったのでコイかもしれないが,40オーバーのイワナだったことにする。
 ほんの数分間だったけれど,楽しいやり取りができた。
 そのあとも,粘ってみたが遂に姿を見ることはなかった。
 伊南川支流に移動して骨酒用のイワナをキープ。
 25センチのまるまるしたイワナだ。
 続いて,田島に戻り,高野川へ。アシが繁って釣りにくい。
 さらに,戸石川上流へ行ってみる。
 こちらはかなり釣り人が入っているようで,アタリはなかった。
 雨は上がったが,釣りをやめて昭和村へ向かう。


 温泉に入ってビールとも思ったが,STさんが宮川でたくさん釣れたと言っていたのを思いだし,行ってみることにする。
 初めての川はワクワクする。
 喰丸トンネルを抜け,博士峠を越える。
 緑が美しい快適ドライブだ。眠くてつらかったのが嘘のように元気になった。
 釣りの方は,STさんの話とは裏腹に全くアタリがなかった。
 かなり釣り人が入っているようだ。
 ひとりで奥に入るのは,熊が怖いので,諦めた。
 昭和村に戻り,温泉で汗を流す。
 じとじとした梅雨の不快感も吹き飛ぶ名湯だ。
 湯上がりは宿でビール。
 持参の熊本クラフトビールと,セブンイレブンのおつまみでゆっくりする。
 ビール5本を飲み,大物が釣れなくても,とてもいい気分。

 昼食は「やまか食堂」でと思っていたが,生憎臨時休業。
 この食堂は,とにかく臨時休業が多い。
 2回に1回は休みのような気がする。
 もう一つの食堂,「味楽」で「さっぱり田舎ラーメン(500円)」をいただいた。
 美味しいラーメンだけど,私にはさっぱりし過ぎです。
 あとは,中島屋で昼寝です。空は,青空,夏の雲になりました。
 さすが,昭和村,梅雨でも爽やかです。

 夕方,STさんからの電話で目が覚めました。
 夕食は,宿のおじちゃん,おばちゃんの3人です。
 山菜料理と,イワナの骨酒,ビール。最高です。
 いつも同じような話ばかりですが,話題が尽きません。
 宿の裏手の野尻川には,ホタルが飛んでいます。
 河川工事を終えたばかりですが,自然は辛うじて守られていたようです。


 2日目は,いつものように朝寝坊です。
 野尻川が禁漁でなければ,朝飯前に釣りに行くところですが,それもできません。
 八町温泉に行って,釣りをせずに,ゆっくり帰る予定です。
 ところが朝起きると,急に昨日の大物が気になってきました。
 急遽,新鳥居峠を越えて,伊南川へ向かうことにしました。
 すぐ出発するので,朝食はいらないと言うと,宿のおばちゃんがバナナをくれました。

 結局,昨日の大物には出会うことができませんでした。
 ヤマメを釣りに来たという釣り人に話を聞くと,釣れるのはハヤばかりだそうです。
 あの大物は,ハヤだったのだろうか。
 いや,ハヤなら大きくても上がるはずです。
 やっぱり大イワナだったということにしたいと思います。
 それにしても天気がよくて気持ちいい。

 釣りのあとは,古町温泉「赤岩荘」に立ち寄りました。
 以前は笹濁りだった内湯が黄土色だったのが意外でした。
 露天風呂は,今まで通り赤茶色です。激熱です。
 やっぱりここは,内湯がいい。
 半日ゆっくりしたいけれど,帰り道を考えると,そうそうのんびりもしていられません。
 そこのところがとても残念です。

 帰りは,氏家の「味ろく」で黒味噌ラーメン(730円)をいただきました。
 最近,お気に入りのラーメンです。
 今回のBGMは,甲斐バンド,中島みゆき,長渕剛など。
 茨城に戻ると,昭和村がいかに爽やかな気候かということを改めて実感します。
 じめじめと蒸し暑い茨城です。

「イワナ釣り」メニューに戻る

138.梅雨,ひとり会津へ。(2014年7月5日〜6日)