今夜は疲れていても眠れない。今年初めての釣行だ。
骨酒イワナ1尾でいい。
中島屋に行ければいい。
昭和温泉,八町温泉に浸かれればいい。
それだけでいい。
尺オーバーを釣りたいとか,たくさん釣りたいとか,不思議にそんな気持ちは湧かない。それなのに,気持ちが高ぶって眠れない。
さあ,出発だ。
午前0時,昭和村に向けて,STさんと龍ヶ崎を出発。
禁漁のため昭和村の野尻川では釣りができない。
最初の入渓点は,桧沢川。
川は雪解け水で濁流となっている。
外気温は−2℃。
激しく雪が降っている。風も強く,思うように竿が振れない。
今年初めての釣りでなければ,とても気力が続かない気象条件だ。
春の嵐に耳が千切れそうに痛い。
本流は流れもきつく雪に阻まれて,竿を出せるところが見つからない。
これでは予習してきたグーグル航空写真も役立たない。
水量の少ない支流の沢に移動する。
夏ならばほとんど水量のない沢だ。
ここぞと思うポイントに竿が届かない。
やっと見つけたポイントもアタリはない。
ウェーダーの靴底には,雪が貼り付き歩きにくい。
雪と風で気持ちも萎える。
桧沢川上流の沢を転々とする。
積雪に阻まれて,入渓できない。
車であちこち移動するばかりで,釣りができない。
桧沢川水系を諦めて,戸石川へ移動する。
桧沢川よりは水量が少ない。
とは言っても,積雪で入渓点は限られる。
そして春の雪が降っている。
イワナ一尾を求めて,苦行が続く。
雪の斜面を滑り降り,最初のポイントへ。
気温が低く,ラインも餌も凍り付く。
雪は断続的に降り,時折晴れ間も見えるようになった。
それにしても寒い。
今年初めてのアタリがあった。
喰いが浅く,バラしてしまった。
2度目は慎重に,たっぷり喰わせる。待っている時間が,じれったい。
1分ほど我慢して,合わせる。
今年初めてのイワナが釣れました。25センチほどの綺麗なイワナです。
心が躍る。
イワナも雪の中で踊っているようだ。
今夜の骨酒用にキープする。
2尾目が釣れるまで,そんなに時間はかからなかった。
23センチのイワナです。
どうやらイワナたちは,濁流を逃れ岩陰のたるみに集まっているようだ。
まだまだ釣れそうな気配だけれど,寒さに負ける。
骨酒イワナがキープできれば十分だ。
戸石川支流の沢に移動する。
移動中は雪が収まり,釣り場につくと激しく降るという忌々しい天気。
目当ての沢には,入り口に別の車が停まっていた。
解禁最初の土曜日ということで,釣り人も多い。
こんな天気でも出動せずにいられない,釣り人の何と多いことか。
別の沢に入る。
やはり,アタリはあるが,喰いが浅い。
未だ釣れていないSTさんの提案で,再度桧沢川に戻って,釣ることにする。
運転手のSTさんが釣れないと,心苦しい。
桧沢川支流の沢に入る。
雪が深く,奥には入れないので,下流の少し開けた堰堤下に竿を出した。
すぐにアタリがあり,次々とイワナが釣れた。
イワナが溜まっているようだ。
どのイワナも25センチほど。丸々としている。
放流イワナに違いない。
溜まっている放流イワナを釣っても面白くない。
STさんも骨酒イワナがキープできたので,釣りはこの辺で終わりにし,昭和村へ向かう。
凍えた体を温めるには,昭和温泉が一番だ。
いつもは熱くては入れない昭和温泉「いこいの湯」。
この日はとても温かった。
それほど体が冷え切っていたということだろうか。
それにしても今年最初の「いこいの湯」。本当にいい湯です。
中島屋旅館では,おじちゃん,おばちゃん共に元気で何よりだ。
一休みのあと,斜向かいにある「やまか食堂」で朝食兼昼食をいただく。
店はとても混んでいた。
お目当ての,タンメンができるまで,一番搾り2本で乾杯。
湯上がりのビール,美味しいです。
メニューの札を眺めると,値上がりしていました。
消費税増税の影響でしょう。
タンメン600円。美味しかったです。
食事のあとは,部屋に籠もって,ビールです。
それにしても中島屋旅館の部屋には,暖房設備がなく寒いです。
宿のおじちゃんは,下の「炬燵で休まんしょ。」と言ってくれますが,おじちゃんの目の前で,持ち込みビールは飲めません。
STさんは,ウイスキーをロックで,とても寒そうに飲んでいます。
次第に雪はあがり,外は晴れ間も見えます。
でも,室内は寒いです。
あまりにも寒いので,飲んでいるうちに掛け蒲団3枚掛けて,寝てしまいました。
爆睡です。
上着も着たまま眠ってしまいました。
徹夜明けの昼寝。とても気持ちいいです。
夕方,夕食の準備ができたと起こされました。
宿のおじちゃん,おばちゃん,STさん,私と4人で宴会です。
久しぶりのイワナの骨酒,美味しいです。
ゆったりとした時間が,あっという間に過ぎていく。
夜も更け,寒い部屋でまたまた爆睡。
2日目は,皮肉なことによい天気。
釣りはやらない。
野尻川が禁漁では釣りをやる気にならない。
朝飯前に,八町温泉「亀の湯」に行く。
素晴らしいお湯だ。
野尻川沿いにある全国屈指の名湯だ。
釣りをしなくても,ここに来るだけで,はるばるやってきた甲斐があると言うものだ。
帰りは一般道でゆっくり帰る。
ETC割引もなくなって,高速を使う気にもなれない。
もとより,急ぎの旅でもない。
朝の晴れ間は,段々と下り坂に。
つくばのラーメン店「松辰」で昼食。
濃厚な味噌ラーメン(680円),やまか食堂とは対照的なニューウェーブ系のラーメンでした。
家に着くと,雹が降ってきた。
めまぐるしく天気が変わったこの2日間。春の天気は,忌々しい。
松辰・食べログHP

「イワナ釣り」メニューに戻る

135.春の雪,春の嵐(2014.4.5.〜6.)