130.温泉とビール,少し釣り(2013年5月25日〜26日)

未だ禁漁の野尻川漁協。
 イワナの骨酒が飲みたくて,STさんと釣りに出かけました。
 昭和村では釣りができないので,釣りの気分は盛り上がりません。
 とりあえず,骨酒サイズのイワナを釣って,温泉に浸かり,ビールが飲めればいいかなといった感じです。
 今回の目標は,イワナ3尾。とても低い目標です。これまでになく意欲が湧きません。
 早く野尻川が解禁してほしいものです。

最初に入ったのは,田島の高野川。
 関東地方はすでに半袖シャツだったので,ついつい長袖シャツを持ってくるのを忘れました。明け方は寒かったです。
 明け方の堰堤であっさりイワナ2尾が釣れました。
 寒さも吹き飛びます。
 そのうち1尾は尺近いです。
 続いて,桧沢川。
 ここでもあっさりイワナ2尾が釣れました。
 今回の目標は明け方の数10分で達成してしまいました。

目標が達成できると,もう,なんだか釣りをする気にもなれず,新たな釣り場探しのドライブです。
 ウェーダーも穴があいてしまったようで,足が濡れていて気分も乗りません。
 伊南川支流の布沢川に行ってみました。
 イワナというよりヤマメ釣り場のようで水質も悪く,その割に釣り人が多い印象でした。
 そのあと,鹿水川に行ってみましたが,大場所もなく竿を出す気になれません。
 鳥居峠を越えて,昭和村へ向かいます。

結局,釣りをしたのは,朝の数10分だけ。
 昭和温泉「いこいの湯」で,汗を流します。
 いつ来てもいい湯です。
 陽が差せば,昭和村も温かです。
 温泉に入れば,あとはビール。
 まだ朝の8時ですが,中島屋でビールです。

朝の8時にチェックインできる旅館はなかなかありません。
 クーラーボックスには,ビールが満タンです。
 地ビール「よなよなエール」,地ウイスキー「あかし」を飲みながら午前中を過ごしました。
 窓の外は,中島屋の裏山の緑が綺麗です。
 新緑の若葉が輝いています。
 爽やかな風を感じながら,だらだらとビールを飲んで過ごしました。
 この時間がとても幸せです。

11時になり,昼食を食べに宿を出ました。
 いつもなら,斜向かいの「やまか食堂」に行くのですが,もと「くりき商店」がラーメン屋さんになったというので行ってみました。
 「味楽」というお店です。
 メニューは,味楽ラーメン(680円)ラーメン(500円)おにぎり(200円)のみです。
 豚軟骨の入った味楽ラーメンをいただきました。
 喜多方風のあっさりした美味しいラーメンでした。
 ワラビを山盛りサービスしてもらってお腹が一杯になりました。

お腹が満たされれば,あとは宿に戻って,昼寝です。
 これがまた気持ちいい。
 夕方起こされて,釣りの常連さんたちと宴会です。
 山菜と,イワナの骨酒。
 楽しいひとときです。
 ついつい飲み過ぎてしまい,骨酒3杯と,麒麟のラガービール4本,話も尽きません。
 日頃の仕事の疲れも吹き飛んでしまいます。

次の日。いつもなら朝飯前に釣りに行くのですが,野尻川が禁漁では早起きの必要もありません。
 9時間も寝てしまいました。
 窓の外を見ると,野尻川が濁っています。
 田んぼの代掻きが始まったようです。
 この濁りが釣りの条件にはいいのですが,禁漁では恨めしく眺めるだけです。
 解禁日はやって来るのでしょうか。

朝食のあと,八町温泉「亀の湯」に行きました。
 一年ぶりの亀の湯は,相も変わらずいい湯でした。
 静かに時間が流れていきます。
 絶え間なく二つの源泉が湯船に注いでいます。
 朝からこんな温泉に入れるなんて,最高の幸せです。
 会津は,釣りもいいけど温泉巡りもいいものです。
 野尻川の流れを眺めながらベンチに座り,火照った体を川風で冷まします。

酒井とうふ店でお土産用の出来たて豆腐を買いました。ちょっと堅めの歯ごたえのある素朴な味わいの豆腐です。
 そのあと,矢ノ原湿原の代官清水で湧き水を汲みます。この水だけを目当てに訪れる人もいるとても美味しい湧き水です。
 矢ノ原湿原の緑もとても綺麗でした。
 大切にしたい湿原です。

昨日は,あまりにも釣りをしていないことに気がついて,帰り道に竿を出してみました。
 戸石川の支流です。
 5月ももうすぐ終わりというのに,上流にはスノーブリッジが架かっていました。
 昼間の気温はかなり高いのに,未だに雪が融けないのが不思議です。
 かなりいいポイントもあったのですが,全く反応はありませんでした。

この画像は,「じろいもんの滝」です。
 この滝壺ならとロープをつたって降っていって竿を出してみたのですが,ここも反応はありませんでした。
 大場所は,意外に釣れないものです。
 大場所の手前が釣れるという私の持論に則り,ちょっと滝から降ってみたのですが,やっぱり反応はありませんでした。
 結局,2日目は二人とも釣果なく,会津をあとに帰路につきました。

帰り道,昼食に立ち寄った宇都宮の「つけめん鳴門」。
 ラーメン(680円)は,昭和村の味楽と同じ値段でした。
 あまりにも違いすぎて,比べようがないけれど,スープもチャーシューも美味しかったです。
 本当は,つけめんのお店のようなので,次はつけめんを食べてみたいです。
 詳しくは,ラーメンデータベースHP でどうぞ。