129.禁漁の野尻川散歩(2013年4月13日〜14日)

2013年,渓流釣りのスタートです。
 残念ながら,野尻川は今年も禁漁です。
 今のところ,イワナの放射性セシウムは基準値以下なのですが,まだ許可がおりないそうです。
 STさんの車で田島から南郷へ向かいます。
 解禁していないのは,野尻川漁協と只見川漁協のみなので,昭和村と金山町以外なら釣りは可能です。
 野尻川で釣りができないのは残念ですが,シーズン初めはワクワクします。

道路の雪もほぼ融けていました。
 まずは,伊南川支流の小屋川へ行ってみました。
 下流部は河川改修工事真っ最中のようで釣りどころではありません。
 昨年釣れたいくつかの伊南川支流に行ってみましたが,どこもアタリがありません。
 アタリはなくとも,清冽な流れに竿を出すだけで,とてもいい気分です。
 この日のために新調した釣り竿もいい感じです。
 半額で購入した「鎧峰抜」です。

伊南川支流の鹿水川で,やっと1尾。釣れました。
 小さめですが,初のヤマメです。
 唐揚げ用にキープしました。
 あとは,骨酒用のイワナが釣れればいいのですが,これがなかなか叶いませんでした。
 STさんは,釣りを諦めフキノトウ採りに励んでいます。
 イワナの活性は今一つのようで,奥のポイントに潜んでいるようです。水量が多いためポイントに餌が送り込めないので釣れないのだと思われます。

伊南川支流を諦め,田島の桧沢川へ戻ります。
 林道の残雪にタイヤが填ってしまい,出られなくなってしまいました。
 JAFの救助を待ちます。
 1時間ほどかかりそうなので,待っている間に釣りをしました。
 骨酒用のイワナが釣れたのですが,釣ったイワナを岩の隙間に落としてしまいました。
 まだまだ骨酒にたどり着けません。
 そうしているうちに救助が来ました。

杉林に福寿草が咲いています。
 桜の季節はまだまだですが,急速に春が来ています。
 林道の残雪のせいでかなりのロスタイムです。
 あと1週間もすれば,この雪もなくなるのになあとは,地元の方のお話でした。
 朝はダウンジャケットが必要でしたが,昼間はぽかぽか暖かいです。
 桧沢川を諦め,お腹も空いてきたので田島に戻り,昼食です。

駅前の「三保屋食堂」で会津ラーメン(900円)をいただいた。
 昔ながらの駅前食堂といった佇まいで,ラーメンの方も昔ながらの中華そばでした。
 ナメコや山菜が入った具だくさんのラーメンでしたが,ラーメンにキノコや山菜は合わないなあという印象でした。
 900円は,ちょっと高いかなあ。
 田島から,下郷の姫川に行きました。
 釣り人が大勢います。
 なんとか骨酒用のイワナを釣って昭和村に向かいます。

野尻川には,禁漁の立て札がたっています。
 竿を出したい衝動に駆られますが,ルールは守らなければなりません。
 解禁まで待つほかありません。
 とりあえず,骨酒イワナは下郷でキープしたので,野尻川を見て回りました。
 解禁前の予習です。
 雪解け水の清らかな流れが太陽に照らされて,キラキラしています。

いつものように,昭和温泉「いこいの湯」で汗を流します。
 昨年は,熱かったり温かったりしましたが,今回は適温でした。
 さっぱりしたところで,中島屋旅館でビールです。
 宿のおじちゃん,おばちゃんも元気そうで何よりです。
 骨酒イワナ1尾に苦労したために,昼寝の時間がありません。
 クーラーボックスに持参のビール4本を飲み終えた頃,夕食の呼び出しがありました。

夕食は,なんと4時15分からでした。
 いくら何でも早すぎます。
 おばちゃんは元気そうですが,2月からしばらく入院していたそうです。
 半年ぶりの中島屋旅館。とても楽しいひとときです。
 雪の中から採ってきたフキノトウの天麩羅が美味しいです。
 宿の料理でビールをいただく幸せ。野尻川で釣りができれば言うことなしなのですが。
 気長に待つしかありません。

半年ぶりのイワナの骨酒。
 旨いです。
 3倍もお代わりしてしまいました。
 7時15分に宴会終了。
 部屋に戻り,あとは寝るだけです。
 こんなに早く寝るのは,初めてかな。
 昼寝をしなかったので,ぐっすり眠ってしまいました。
 さすがに昭和村,蒲団2枚でも寒かったです。

次の日は,当然早起きです。
 5時に起きました。
 それでも10時間も寝たわけだから,爽やかな目覚めでした。
 することもないので,野尻川沿いを散歩することにしました。
 健康的な昭和村の生活です。

さすがに朝は寒いです。
 田んぼの水も凍っています。
 日陰には雪も残っています。
 公民館の空き地には,雪捨て場だったのか雪の山がカチカチになっています。
 橋の上から目を凝らしてみても魚影はありません。
 まだまだ寒くて魚も引っ込んでいるのでしょう。
 禁漁の野尻川沿いを歩いて行きます。

野尻川から,柳沢に入ります。
 2年前とは川の流れもずいぶん変わっています。
 以前のポイントが消失していたり,新しいポイントを見つけたり,朝の散歩もいろいろ発見があって面白いです。
 堰堤まで歩いて,引き返しました。
 夏には草で隠れて見えない川の様子がわかり,よい予習になりました。

宿に戻り,朝食です。
 フキノトウの味噌汁が美味しいです。
 普段朝は食欲がなく,一膳食べるのがやっとなのですが,珍しくご飯を二杯も食べてしまいました。
 朝の散歩は健康的です。
 2日目は,釣りはしないので,あとはゆっくり帰るだけです。

矢ノ原の代官清水で水を10リットル汲みました。
 これでしばらくは美味しい水が飲めます。
 この季節の矢ノ原湿原に来るのは初めてでしたが,なかなか素敵な景色です。
 玉川支流を予習して,昭和村をあとにしました。

帰り道,矢板の松島温泉に立ち寄りました。
 ここに来るのは久しぶりですが,リニューアルしたらしく内装が綺麗になっていました。
 お湯は,ぬるめですが,ぬるぬるのアルカリ泉が掛け流しで,改めてよさを実感しました。
 松島温泉HP

昼食は,氏家の「みやこ家」でさっぱりつけ麺(730円)をいただきました。
 好みの太麺で,とても美味しくいただきました。
 帰りは,つくばの「やまや」に立ち寄り,大量にビールを仕入れました。
 釣りの方は淋しい釣果ではありましたが,気持ちのよいスタートが切れました。