120.猛暑来襲(2011年7月16日〜17日)


 毎日毎日暑い日が続いています。
 金曜日の夜中,昭和村に向けて出発しました。
 夜中というのに,茨城は,気温29度。
 暑すぎます。
 3連休の初日のせいか,会津田島のセブンイレブンは,夜明け前というのに,30人ほどの釣り客で混んでいました。
 これはよくない日に来てしまったなと,後悔しましたが,今日を逃すとしばらく来られそうにもないのでしょうがありません。

 前回は,逃した大イワナが気になって,しっかり釣りができませんでした。
 今回は,大イワナのことは忘れて,のんびり釣りを楽しむつもりです。
 思ったほど,釣り人の姿もなく,楽しい釣りができました。
 数日前まで,雷雨があり,川は増水気味です。
 それがよかったのでしょう,ほぼ,入れ食い状態でした。

 12尾ほど釣ったところで,本流の釣りは終了。
 朝だというのに,昭和村の気温は,すでに24度。
 虫除けに長袖シャツを着ているので,とても暑いです。それに何といっても,ウェーダーがサウナ状態になっています。
 涼を求めて,沢に入りました。
 型が小さく,釣趣が沸きません。
 昭和温泉の朝風呂に入り,中島屋旅館で,ビールを飲んでお昼寝です。朝食も昼食も抜きです。
 

 午後2時。目を覚ましました。
 お腹が空いたわけではありません。
 暑くて寝ていられないのです。
 温度計を見ると,32度。
 こんなに暑い昭和村は初めてです。
 間違いなく,地球は温暖化しています。
 今までだったら,どんなに暑い日でも,木陰や室内は,涼しい昭和村ですが,今日は特別のようです。

 からむし織りの里では,イベントが行われているようですが,興味がありません。
 シャトルバスで宿の近くから行けるのですが,とにかく暑くて何もする気になれません。
 茨城よりは涼しいと思うのですが,涼しい昭和村を期待していただけに,ショックが大きいです。
 ただただ,宿でビールを飲むしかありません。
 

 さて,夕食の楽しみは,イワナの骨酒。
 とっても美味しいです。
 一つ心配なのは,原発事故です。
 福島県のホームページを見ると,農林水産物の緊急時モニタリング検査結果が公表されています。
 この調査によると,昭和村のこごみから,セシウム134が,16ベクレル,セシウム137が,13ベクレル検出されています。また,金山町野尻川の ウグイからは,セシウム134が,37ベクレル,セシウム137が,38ベクレル検出されています。イワナからも,セシウムが検出されています。

 国の基準値は,500ベクレル(1キログラムあたり)ですから,骨酒と,塩焼き程度なら,全く問題ないと思います。
 楽しみを奪われては困ります。
 それにしても,夜も暑いです。
 宿の寒暖計は,28度。
 今夜は,窓を全開にして寝るしかありません。


 2日目は,4時に起きました。
 爽やかな朝です。
 涼しいうちに釣りました。
 1時間ほどで釣りは終了。
 朝食抜きで,帰路につきます。
 今日は,子供会の行事があって,帰らなければならないのです。三連休の真ん中に行事を入れられると,困ります。
 ゆっくり釣りを楽しむはずが,せわしい釣りになりました。

 茨城に帰ってくると,気温は36度。
 やっぱり,なんだかんだ言っても,昭和村の方が涼しいです。
 36度の熱風地獄で子供会です。
 今回の釣果は,約20尾。最大は,29センチでした。

「イワナ釣り」メニューに戻る