119.大イワナの陰謀(2011年7月2日〜3日)

 2週間ぶりに昭和村にやってきました。
 今回は,STさんの車に乗せてもらい,2人組での釣行です。
 ねらいはもちろん,前回逃がした大イワナです。
 イワナの季節様も先週姿を見たそうです。
 今度こそモンスターイワナを仕留めるべく,完璧な大物仕掛けを準備してきました。
 

 とにかく今回は,モンスターイワナがお目当てなので,他の釣り場は釣趣が沸きません。
 STさんはあちこち竿を出して釣っていますが,私は竿を出す気にもなりません。
 モンスターイワナの潜むポイントは,STさんに1日目は譲ってもらったので,ここ一本の勝負です。

 残念ながらモンスターイワナは不在でした。
 小さなハヤがいるようです。
 大物仕掛けには,掛けようがありません。
 小さなハヤが安心していられるということは,大イワナはいない証拠です。
 何度竿を出しても,アタリはなし。
 とてもがっくり来ました。

 そのあと,ほかで竿を出しては見たものの,どうにも気が乗りません。
 ヤマメもイワナもリリースです。
 陽も昇り,夏のような暑さになってきました。
 釣りは諦め,いつもの昭和温泉につかり,やまか食堂で,遅い朝食です。
 やっぱり,タンメンうまいです。

 あとはいつもの中島屋旅館でビールです。
 運転手のSTさんもやっと飲めるビールに嬉しそうです。
 今回持参のビールは,レフトコーストのホップジュース・ダブルIPAです。強烈な苦みの旨い地ビールです。
 クーラーボックスは,魚用ではなく,ビールがたくさん入っています。
 そのほか,よなよなエール,麒麟のラガーなどでいい気持ちになり,あとは昼寝です。

 夕食は,いつもの山菜づくしです。
 埼玉から来たフライフィッシャーの方々と,楽しい宴会になりました。
 それにしてもこの方々,かなりの酒豪のようです。
 我々の飲んだビールと合わせ,空き瓶がずらりと並びました。
 釣果が今一つでも,ビールはうまいです。
 

 2日目,大場所はSTさんに譲りました。
 やっぱり大イワナは現れなかったようです。
 またしても次回の楽しみということになりました。
 2日目も気分が乗らないので,新たな大場所探しに行きました。
 昭和村も119回目になりますが,いつも同じような場所ばかりで,行ったことのないところもたくさんあります。そこで,新たな場所探しをしてみたわけです。
 と,企画自体はよかったのですが,やっぱり大イワナが気になって気分が乗りません。

 結局,ご覧のイワナ25センチで,釣りは終了。
 2日間で,イワナ5尾,ヤマメ1尾の貧果でした。
 とにかく大イワナが気になって竿を出す気になれないのが敗因です。
 たぶん,これは,大イワナの陰謀でしょう。

 さっさと釣りを終わりにし,八町温泉「亀の湯」に行きました。
 清流に面した,いつも変わらぬいいお湯です。
 試し釣りでしょうか。川にはたくさんの鮎釣り師が竿を振っていました。
 帰りは一般道です。高速1000円もなくなり,また昔のコースに変わりました。

 余談ですが,夜中に車を走らせ,昭和村に向かっているときのことです。
 塩原のトンネルを越えて峠を下りたところで,大きな鹿が道路に飛び出してきました。
 間一髪,衝突は免れましたが,ぶつかっていたら車は大破していたと思います。
 この辺は鹿が多いので気をつけたいです。

「イワナ釣り」メニューに戻る