110.桜の季節はまだまだです(2010年5月1日〜2日)
 何年かぶりで,ゴールデンウイークに昭和村に行きました。
 ゴールデンウイークは,釣り人も多く,川の状態も今ひとつなのでいつも避けていました。
 今年は,仕事が忙しく,そうも言っていられないので,桜でも見られればいいかという気持ちで出かけました。
 仕事の疲れもあったので,高速道を選択しましたが,これが失敗でした。
 東北道の事故渋滞に巻き込まれ,返って疲れてしまいました。

野尻川の本流沿いは,ほぼ雪が融けていましたが,沢に入るとまだまだ雪が残っています。
 本流は,水量が多く,釣りづらいので沢に入りました。
 ここぞというところから,イワナが上がってきます。
 サイズは,20センチ前後が多く,ほとんどリリースです。
 骨酒用と唐揚げ用にキープすると,あとは大物狙いで,再び本流に戻りました。
 思ったほど釣り人の姿はなく,のんびり釣りが楽しめます。

玉川に行ってみました。
 今までに見たことのない水量で,とても近づくことができません。
 とてもポイントには届かないので,岸近くで小イワナを釣って諦めました。
 大堰堤も,ご覧の通りです。オーバーフローしています。

玉川と野尻川の合流点の様子です。
 例年なら,桜がきれいな季節なのですが,まだまだ固い蕾です。
 夕べの交通渋滞が応えたのか,眠くなってきました。
 大物は諦めて,宿でお休みです。
 やまか食堂で昼食をとり,お昼寝と思っていたのですが,やまか食堂はゴールデンウイーク中,臨時休業のようです。

しかたがないので,中島屋旅館から少し離れたしらかば荘に行きました。
 食堂は,11時からなのでまだまだ時間があります。
 温泉に浸かり,大広間に寝ころんで11時を待ちました。
 都市部の日帰り温泉施設とは違い,ここには誰もいません。
 聞こえてくるのは,柱時計の音だけです。
 静かに流れる時間に,幸せを感じました。

柱時計が11時を告げると,ラーメンの登場です。
 ちょっとスープが薄いのが玉に瑕だけど,昔懐かしい味です。450円という値段も魅力的です。
 源泉掛け流しの温泉もあって,お勧めスポットではありますが,宿から遠いのでビールが飲めないというのが欠点です。
 ラーメンを頂くと,すぐ宿に戻り,ビールを飲んで昼寝です。
 いつものパターンです。

夕方になり,階下が賑やかになってきたので目を覚ましました。
 旅館の裏を少し散歩してみました。
 旅館の裏にも以前はポイントがあったのですが,冬に重機が入り岩を崩して,川底を平らにしてしまったそうです。
 水害対策とはいえ,釣り人や魚にとっては残念です。
 今年の野尻川は,至る所で河川改修工事がされています。イワナの潜む場所は減りました。

夕食は,千葉から来たTさん,前回もご一緒でした。それから,ゴルフ大会で遅れてきたSTさん,宿のおじちゃん,おばちゃんと,楽しくいただきました。
 フキノトウの天ぷらや,青ばと豆腐,美味しい山の幸がお膳いっぱいに並びました。
 イワナの骨酒を2杯とビール4本。
 いつもより,遅くまで飲んでしまいました。
 明日は,釣りをしないでゆっくり寝ているつもりです。
 朝はまだまだ寒いし,のんびり過ごすのもいいものです。

次の日,目を覚ますと,常連さん達はもういませんでした。
 早々と出かけたようです。
 釣りは1日目で十分です。2日目は,川の様子をあちらこちら見ながらお散歩です。
 沢沿いで,福寿草を見つけました。
 昼間はとても暖かいです。
 早朝釣りに出かけた常連さん達も,そこそこの釣果で帰ってきたようです。

薄紫色のイチリンソウを見つけました。
 宿のおばちゃんの話では,白いイチリンソウと同じで,場所によって紫がかった花が咲くそうです。
 珍しいと思って写真に撮ってみたのですが,そんなに珍しいものでもないそうです。
 釣りに集中しているときは,花には目がいきませんが,釣りをしなければいろいろなものが見えてきます。

野尻川を下って,玉梨温泉にやって来ました。
 さすがゴールデンウイークだけあって,観光客が歩いています。たくさんの人を見るのは久しぶりのような気がします。
 みなさん共同浴場に行っているようで,せせらぎ荘の温泉は,誰も入っていませんでした。
 一人ゆっくりと湯に浸かる。
 炭酸泉のいいお湯です。
 250円で入れる名湯です。
 混んでいるときは,ここが正解です。

ここまで来ると,桜の蕾も大きくなっていました。
 今年2度目の桜が見られると思って来た今回の釣行ですが,残念ながら見ることはできませんでした。
 それでも,のんびり過ごして春を感じることができたので,とってもリフレッシュできました。
 次回は,大イワナと格闘したいなあと思いつつ,白河ICから一気に茨城に帰ってきました。