107.少し釣れればそれでいい(2009年9月5日〜6日)

 このところ,どうも車の調子が悪い。
 たまにギアが入らなくなることがある。
 遠出はちょっと危険なので,ずっと釣りに来られなかった。
 今回は,STさんの車に乗せてもらい,久しぶりの昭和村釣行となった。
 イワナの季節さんも,昭和村で合流の予定である。
 渓流釣りは単独行の方が釣れるに決まっているけれど,みんなで行った方が釣れなくても楽しいものだ。

 前日は仕事が遅くまであり,疲れていた。
 明け方,昭和村に着くとビールを飲んで寝てしまった。
 その間にSTさんは早くもイワナを上げた。
 イワナを見たら眠くても寝てはいられない。
 気合いを入れて,イワナを釣る。
 昭和村は秋の装い。
 相変わらず,野尻川は渇水気味だ。
 大物は出なかったけれど,久しぶりの釣りを十分楽しんだ。

 

 昭和温泉の熱いお湯で汗を流し,いつものお宿,中島屋にチェックイン。
 向かいにある「やまか食堂」が開店するまでの間,3人でビールを飲む。
 釣りのあとの温泉とビールは最高です。
 イワナは少し釣れればいいのです。
 

 やまか食堂のチャーシュー麺です。
 チャーシューがとても美味しいです。
 何といっても600円。ちょっと考えられない安さです。
 あとは,宿に戻ってビールを飲み昼寝です。
 STさんはウイスキーを飲み始めました。
 夕食までぐっすり眠りました。
 イワナの季節さんは,2人のイビキがうるさくて眠れなかったようです。
 お気の毒様です。

 夕食は,いつもの山の幸です。
 リクエストしていた馬刺しも出ました。
 そして,イワナの骨酒にビール。
 泊まり客は,私たち3人だけでしたが,宿のおじちゃん,おばちゃんと,楽しい宴会になりました。
 STさんは,イワナの骨酒を5杯も飲んでいます。
 

 写真は,宿のおばちゃん自家製の刺身こんにゃくです。
 ちょっと歯応えがあってとても旨かったです。
 天ぷらには,からむしの葉が出ました。いつも変わった天ぷらを出すので,その点も楽しみです。
 山菜とキノコのシーズンから外れたこの時期ですが,美味しい料理をいただきました。
 5時に始まった宴会は,9時まで続きました。

 さて,2日目です。
 夜明け前から,釣りの準備です。
 夕べはちょっと飲み過ぎてしまったので,釣りに行かずにそのまま寝ていたい気分だったのですが,気分不良のまま出動しました。
 朝はとても寒いです。
 コーヒーを飲みながら,何とか目を覚ましました。

 イワナの季節さんは,41センチのイワナを釣り上げました。さすがです。
 STさんと私は,大物のあたりはなく,野尻川を諦めました。
 大物を求めて,玉川に移動です。

 期待の玉川も,大物は出ませんでした。
 今回の釣果は,イワナ9尾,ヤマメ2尾の貧果でした。
 まあ,それでも十分楽しい釣りができました。
 釣りは,釣れすぎてもつまらないし,全然釣れなくてもつまらない。
 少し釣れるぐらいがいいのです。
 2日目の釣りを終わりにし,朝食前に3人で,玉梨温泉に行きました。

 帰り道,那珂川を覗いてみました。
 ヤマメの本流釣りは,私の技術では到底太刀打ちできません。
 やっぱり,野尻川のイワナ釣りが性に合っているようです。

「イワナ釣り」メニューに戻る