106.ちょっと早い夏休み(2009.7.28.〜29.)
 このところ昭和村にも雨が降り,野尻川も水量が増えてきたらしい。
 天気も雨の予報です。
 この条件なら,かなり期待が持てそうです。
 仕事はたまっているけれど,ちょっと早い夏休みをもらって,平日の昭和村にやってきました。
 行きは筑西あたりから,ずっと雨だったので,ワクワクしながら車を走らせたのですが,昭和村は雨が上がっていました。
 期待の水量もそれほどでもありませんでした。
 それでも雨上がりのせいでしょうか,野尻川は入れ食い状態です。
 イワナ,ヤマメもそれなりに掛かりますが,とにかくハヤが多いです。
 あっという間にエサがなくなりそうになりました。
 2日目の分のエサが心配なので,早々に釣りを終わりにし,昭和温泉で朝風呂に入りました。
 いつも気持ちのよい温泉です。

 朝風呂のあとは,中島屋旅館でビールです。
 旅館に張り出してある魚拓を眺めながら,宿のおじちゃんとのおしゃべりです。
 ビールを飲み過ぎてしまったのでしょうか,昼食まで部屋で休ませてもらうつもりが,夕方まで寝てしまいました。
 何だか今日はほとんど釣りをしていません。
 夕食は,埼玉のベテラン釣り師の方と一緒でした。
 中島屋旅館の夕食は,常連の方々との再会も楽しみですが,初めての方との話も参考になり楽しいものです。
 イワナの骨酒もついつい3杯飲んでしまいました。
 写真は,キープしたイワナを塩焼きにしてもらったものです。サイズは,28センチでした。けっこう食べ応えがありました。美味しかったです。
 2日目は,残り少ないエサで勝負です。
 朝の一投目,尺オーバーのヤマメが掛かりました。
 ところが,竿さばきがよくなかったのでしょうか,取り込むときに竿の4番目を折られて逃げられてしまいました。
 逃がしたヤマメも痛いけど,竿が折れたのはもっと痛いです。
 今年買ったばかりの竿なので,劣化が原因ではないと思うのですが,残念です。
 今回の釣果は,イワナ12尾(最大28センチ),ヤマメ12尾(最大25センチ)でした。もっとたくさんエサがあって,もっと長い時間釣りをすれば,もっともっと釣れるのですが,たくさん釣ればいいというものではありません。
 今回もほとんど,リリースしました。
 このごろは,釣りだけではなく,釣りと温泉とビールと昼寝,4つのバランスが大切のように思います。
 大物は釣れなかったけれど,ちょっと早い夏休みを十分堪能できました。

 今回の釣行の3日後,昭和村は大雨により,3カ所で床下浸水があったそうです。(福島民報より)
 雪不足,5〜6月の渇水,そして長い梅雨,今年はやっぱり異常気象なのかもしれません。

「イワナ釣り」メニューに戻る