101.2008年9月27日〜28日(1泊2日)
 2008年の釣りもいよいよ最後になりました。
 夜の12時,Sさんの車で龍ヶ崎を出発しました。
 今回は助手席なので,ビールのみ放題です。
 途中,コンビニに立ち寄るたびにビールを購入。
 ビール好きのSさんには,申し訳ありませんでした。
 昭和村に着く頃には,いいかげん酔っぱらってしまいました。
 田島のコンビニでは,釣り仲間4人が集結。川割りをしました。
 さて,釣り場に到着しました。
 まだ,真っ暗だったのですが,酔った勢いで竿を出しました。
 2尾連続でカジカが掛かりました。
 やっぱり夜が明けてからの方がいいようです。
 そのあと,骨酒用のイワナをキープ。
 これで今夜のお楽しみが約束されました。
 このところの降雨で川は増水気味です。
 条件は最高なのですが,アタリはあまりありません。
 結局29センチのヤマメが最大でした。
 お仲間は,尺イワナ,尺ヤマメを上げているだけに,魚がいないわけではないのですが,・・・。
 昭和村の釣りは諦め,只見川沿いをドライブしました。何本か良さそうな支流があったのですが,空振りに終わりました。
 お昼は,久しぶりに「せせらぎ荘」に立ち寄りました。
 400円のラーメンが500円に値上がりしていましたが,250円の温泉は最高です。
 同じ玉梨温泉でも,共同浴場や亀の湯は透明ですが,こちらは,クリーム色の濁り湯です。
 柔らかくていいお湯です。
 あとは,中島屋で昼寝です。
 ビールを我慢していたSさん,お疲れ様でした。
 目を覚ませば,宴会です。
 釣り師5人と,宿のおじちゃん,おばちゃん,話は尽きません。
 きのこ,山ぐり,じゅんさい,山菜,ヤマメの塩焼き,馬刺,そして,ビールとイワナの骨酒。最高のご馳走です。
 珍しく,骨酒を3杯もおかわりしてしまいました。
 釣りより宴会の方が楽しかったです。
 2日目。
 野尻川は今ひとつだったので,玉川に入りました。
 増水した玉川は危険です。
 好ポイント目指して対岸に渡ろうとしたのですが,足を取られて流されてしまいました。
 水を被ったデジカメは,幸いにも無事でしたが,岩に足を強打して怪我をしてしまいました。
 お魚の方はリリースサイズのみで,さんざんな結果でした。
 来年は,玉川には行かないと誓いました。
 傷を癒すには,温泉が一番です。
 玉梨温泉の共同浴場。
 炭酸たっぷりのいいお湯です。
 今回の釣果は,イワナ3尾,ヤマメ6尾,カジカ3尾,ハヤ多数。とても貧果ではありますが,山の幸とイワナの骨酒,そしていい温泉,心はとても満ち足りています。
 宿に戻ると,おばちゃんが,傷口に蛇の抜け殻を貼ってくれました。
 切り傷の特効薬だそうですが,何だかとても気持ち悪いです。
 
「イワナ釣り」メニューに戻る