100.2008.9.6.〜9.7.(1泊2日)
 久しぶりの昭和村です。
 気付いてみれば,秋9月。
 渓流釣りも,最後の月になりました。
 昭和村釣行も100回目になりました。
 100回の釣行で,変わったことと言えば,昭和村までの道路が格段によくなってアクセスが楽になったこと。途中立ち寄るコンビニがオープンしてはすぐ潰れ,次々変わっていったこと。
 変わらないのは昭和村の風景です。
 さて,釣りの方ですが,中島屋のおじちゃんから,野尻川は降水で水量が増し,かなり状況はいいという情報を得ていました。
 期待に胸がふくらみます。
 早朝の第一投目。
 いきなり強い引きがありました。
 尺ハヤでした。
 その後も釣れてくるのはハヤばかり。
 ハヤの入れ食いです。
 ここはイワナと思うところは全てハヤでした。
 餌が底に付く前にハヤがさらってしまい,イワナにエサが届かないような感じです。
 とにかくハヤの活性が高い野尻川の本流でした。
 ちょっと流せば,ヤマメもほぼ入れ食いです。
 ほとんどリリースサイズでしたが,写真の雄ヤマメは29センチありました。体高が高く貫禄十分です。
 ハヤとヤマメばかりで本命のイワナがなかなか釣れません。
 骨酒が飲みたいので,ちょっとだけ沢に入って骨酒用のイワナをキープしました。
 沢も意外に小さなヤマメが多かったです。どうせ放流するならヤマメではなくイワナにして欲しいものです。
 大イワナは諦めて,代官清水でしばし休息。
 骨酒イワナがキープできたらあとは温泉でのんびりです。
 原点に帰って,第1回昭和村釣行で宿泊した「しらかば荘」に立ち寄りました。(日帰り500円)
 とても熱いお湯でゆっくりのんびりなんてしていられませんでした。
 掛け流しのいいお湯ではありますが。
 昼食にラーメン(450円)をいただき,後は中島屋に行って昼寝です。
 午後は嵐になりました。凄まじい落雷で目を覚ましました。
 雷雨の後は釣れるのですが,睡魔には勝てません。
 明日の朝に期待することにしました。
 夕食は,常連のKさん(ひたちなか市)とご一緒です。
 キノコ採りに来たそうです。ビールを1本ご馳走になりました。
 宿のおじちゃん,Kさんと,キノコの話題で楽しい夕食になりました。
 野尻川はぐんぐん水位が上がって,濁流になっています。
 2日目の朝です。
 夕べの濁流は,早くも治まっています。
 きょうこそ尺イワナをと意気込みましたが,釣れてくるのは尺ハヤばかり。
 たまに掛かるイワナ,ヤマメはリリースサイズ。
 結局キープはゼロでした。
 八町温泉「亀の湯」に行くと,源泉が一つ増えていました。洪水で使わなくなっていた源泉を,お祭りのため,一日だけ復活させたそうです。
 口に含めば薄いサイダーのような炭酸泉です。ぬるいお湯は大塩温泉のようです。
 釣果は今ひとつでしたが,今回の釣行はこの温泉に入れただけで満足です。
 今回の釣果。イワナ8尾,ヤマメ9尾,計17尾。

「イワナ釣り」メニューに戻る