4.本日のビール(3)
No.195 ビア・ブラウン(居酒屋「天狗」)

 居酒屋チェーン店「天狗」のオリジナルビール。ビア・ブラウンです。
 色は確かにブラウンですが,味はかなりさっぱりしています。ちょっともの足りない感じです。
 おつまみの方は,チェーン店にしてはとても美味しいです。鯖の刺身,厚揚げ焼きは,他のチェーン店では味わえないおいしさでした。
☆☆☆(2008.1.1.)
 
No.196 サッポロ・ラガービール(居酒屋「天狗」)

 サッパロラガーの瓶ビール。
 出荷量は極めて少ないのですが,熱烈なファンがいるようです。滅多にお目にかかれません。
 居酒屋チェーン「天狗」に行けば飲むことができます。
 確かにうまい。
 昔懐かしい味です。
 気持ちの落ち着く安心できるおいしさでした。
☆☆☆☆(2008.1.1.)
No.197 ホフブロイハウス(ドイツ)

 ドイツのピルスナータイプです。
 緑色の瓶は,軽いタイプのビールが多いのですが,その通りのビールでした。
 特徴がなく,値段を考えると日本のピルスナービールで十分という感じです。
 388円。
☆☆☆(2008.1.4.)
No.198 和・オーガニック(ドイツ)

 ドイツのピンカスミューラー醸造所で造っているヴァイツエンタイプのビールです。
 ヴァイツエンビールには珍しい,酵母を取り除いた濁りのない透明なブロンドビールです。
 アルコール5%。330ml399円。
☆☆☆(2008.1.5.)
No.199 オールド・ペキュリア(イギリス)

 イギリスのビールが大好きです。
 カラメルの香りと麦の甘さが特徴のオールドエールです。
 スタウトのような焦げ茶色のビールです。
 うまかった。
 アルコール5.6%。330ml357円。
☆☆☆☆(2008.1.6.)
No.200 ガッフェル・ケルシュ(ドイツ)

 ドイツのスーパードライといった感じでしょうか。
 すっきり辛口。ケルシュというよりは,ピルスナーのようです。
 あまり好みではありませんでした。
 2006年から数えて,記念すべき200種類目のビールです。
 アルコール4.8%。330ml367円。
☆☆☆(2008.1.7.)

「ビールがうまい」メニューに戻る