No.921 ホフブロイ・ヘーフェ・ヴァイツエン(ドイツ)

 「バイエルン国王のためのビール」として1589年に「ホフブロイハウス(宮廷醸造所)」として創設されたホフブロイ醸造所。1852年バイエルン王国の消滅でホフブロイハウスは王室から離れ,バイエルン州により経営されています。豊かできめの細かい泡と酵母特有の白濁した色合いが特徴的です。小麦麦芽の甘みと香りが上品なヴァイツエンタイプのビールでした。アルコール度数5.1%。330ml。通販ショップよりサービス品でいただきました。こういうサービスは嬉しいです。
☆☆☆(2011.5.16.)
No.922 レフトコースト・ホップジュース(アメリカ)

 すごい名前のビールです。名前の通り,とにかくホップの香りと苦みにこだわったアメリカン・ダブルIPAです。5種類のホップを使用して,強烈な苦みとモルトの芳醇な味わいをバランスよく表現しています。アルコール度数は8.5%ありますが,ジュースのようにごくごく飲める危ないビールです。650ml1379円と価格は高めですが,家計が許すなら毎日飲みたい1本です。感動しました。
☆☆☆☆☆(2011.5.18.)
No.923 バーリアル・3つのフリー(イオン)

 イオングループ・ブランド「トップバリュ」のノンアルコールビールです。国産とのことですが,製造元は表示されていないのでわかりません。本来製造元は,消費者にとって大切な情報だと思うのですが,どうでしょうか。カロリー,糖質オフと大手メーカーに追随しています。すっかり夏らしくなってきました。休日の午後,水代わりにいただきました。
☆☆(2011.5.21.)
No.924 ホップ畑の香り(サッポロ)

 富良野産ホップを使用した限定醸造の第3のビールです。名前の通り,爽やかなホップの香りが特徴的です。麦芽の味わいはありませんが,ホップ味の酎ハイ感覚で美味しくいただきました。東日本大震災の影響で,大手ビールメーカーの新製品が滞っていたので,待望の1本というところでしょうか。できれば第3のビールではなく麦芽100%の本物のビールが登場して欲しかったです。アルコール度数5%。
☆☆☆(2011.5.22.)
No.925 モイランズ・ノーカルIPA(アメリカ)

 「モイランズ・ブリュワリー」は1995年創業のアイリッシュパブに併設されたカリフォルニアにある小さなブリュワリーです。このIPAは,とにかくホップの苦みに特徴があります。柑橘系を越えて松や杉の香りに近いです。爽やかな苦みというよりは,重厚な苦みを感じます。苦みを表すIBUSの数値が非公開なので分かりませんがそうとうホップが効いてます。アメリカンIPAマニアにはたまらない1本です。アルコール度数6.5%と意外にも低めです。650ml1294円は,ちょっと高めです。
☆☆☆☆☆(2011.5.25.)
No.926 爽快宣言(韓国)

 日本酒類販売株式会社が輸入する韓国のノンアルコールビールです。今日は台風のため,涼しい一日でした。暑い日に飲めばそれなりに飲めたかも知れませんが,今日飲んだのは失敗でした。350ml88円という価格だけが魅力の飲み物でした。もう,買うことはないでしょう。残念です。
☆(2011.5.29.)
No.927 大沼ビール・インディアペールエール(ブロイハウス大沼)

 北海道七飯町の地ビールです。北海道国定秀峰横津山麓の豊かな自然がとけ込んだ,清純で爽やかな天然アルカリイオン水を使用しています。生きたビール酵母が生み出すコクのある風味が楽しめます。インディアペールエールは,麦芽の使用量を通常より30%増やしたアルコール分8%の上面発酵ビールです。バランスのとれた甘味とホップの苦みがきいた香り豊かな旨みのあるビールです。このところ凝っているアメリカのIPAに比べると苦みはそれほどでもなく,濃厚なアルコール臭が気になります。その辺がちょっと残念です。
☆☆☆☆(2011.5.31.)
No.928 大沼ビール・アルト(ブロイハウス大沼)

 カラメル麦芽を使用したアルコール分5%の上面発酵ビールです。色調は美しい赤銅色で,ほのかな甘みとホップの苦みがきいた,旨みとコクのあるビールです。カラメルの甘みはくどくなく,上品なバランスのよい爽やかな喉ごしです。瓶のラベルは,紙ではなく,瓶に直接プリントされていてリサイクルに出すのがもったいないです。
☆☆☆(2011.6.1.)
No.929 大沼ビール・ケルシュ(ブロイハウス大沼)

 淡色麦芽を使用したアルコール分5%の上面発酵ビールです。色調は美しい琥珀色。苦みは弱いですが香りが良く,きめ細やかな泡が特長の喉ごし抜群のビールです。ピルスナータイプやケルシュタイプのビールは,地ビールの個性を出すのが難しいと思います。その点,酵母を入れることで柔らかな口当たりに仕上げ,個性を出しています。上品な味わいです。
☆☆☆(2011.6.2.)
No.930 ユーロ・ホップス(ベルギー)

 麦芽を使った発泡酒をベースに,大麦主体のスピリッツをブレンドした第3のビールです。横浜に本社がある富士貿易が,ベルギーから輸入しています。350ml88円と,価格はめっぽう安いのですが,強い甘みが好みではありませんでした。いかにもベルギーらしい味です。もしかしたらベルギービール好きな方には美味しいのかも知れませんが,ホップの利いたアメリカビールに凝っている私には合いませんでした。アルコール度数5%。
☆(2011.6.6.)

「ビールがうまい」メニューに戻る



93.本日のビール(76)No.921〜930
☆の数は,個人的な味の好みで,最高5つ。ビールを評価するものではありません。