75.ビールの話(7)

オリオン生(アサヒ)

 暦の上ではすでに秋だというのに,残暑が厳しい。連日体温に近い気温にまいっています。こんな暑い日は,沖縄のオリオン生。飛行機は苦手だけど,どうせ暑いなら沖縄に行きたい。リゾートビーチで飲むビールは,さぞかし美味しいことだろう。サウナのような関東地方を脱出したい。と思うだけで,汗だくにながら,パソコン画面に向かっています。
(2010年8月27日)
秋味2010(麒麟)

 今年も季節限定の秋味が出ました。麦芽1.3倍で,アルコール度数6%。秋らしく,ちょっと濃いめのビールです。それにしても,とても秋という雰囲気はありません。連日の猛暑に頭がクラクラします。今日は土曜日で休みですが,外を歩くのは自殺行為です。冷房をギンギンに効かせて,昼間から部屋でビールです。
(2010年8月28日)
松江地ビール・ビアへるん(島根ビール)

 毎月1回自動的に,日本各地の地ビールが基本6本送られてくる通販サイトがあります。「ビア・フェスタ」という会員制のサイトです。会費は毎月3000円だったのですが,今月から3300円に値上げになりました。それでも,送料を考えると安いと思います。今回のビールは,島根の地ビールです。1本300mlの小瓶で物足りないです。ビールはグイグイ飲みたいものです。
(2010年8月31日)
青島ビール(台湾)

 中国の青島ビールは,台湾でも製造されているようです。このビールは,職場で台湾へ行った方からいただきました。海外へは一度も行ったことがないのですが,知り合いで行く人がいるときには,必ずお土産にビールをお願いしています。荷物になって嫌われますが,私にとっては最高のお土産です。
(2010年9月1日)

麦とホップ2010秋(サッポロ)

 紅葉とお月見をデザインした秋バージョンのデザイン缶です。麦とホップは,次々と新しいデザインの缶ビールを発売するので,ついつい買ってしまいます。当然,味が変わるわけでもなく,メーカーの思う壺にはまっている感じです。今年は秋も暑いので,第3のビールでもすっきり飲めてしまいます。
(2010年9月6日)
サッポロ生2010(サッポロ)

 「大人の生。竜馬の大志に乾杯」漫画「おーい!竜馬」デザインの缶ビールです。缶のデザインが変わらない限り,買うことはなかったサッポロ生です。改めて飲んでみると,安心して飲めるとっても普通のビールでした。このところ,高いプレミアムビールと安い第3のビールばかり飲んでいたので,たまにはこういう普通のビールもいいものです。
(2010年10月1日)
一番搾り生(麒麟)

 龍ヶ崎の料理茶屋「いそ」にて。このお店は,料理は抜群に美味しいです。欠点は,ビールが私の好みでないスーパードライだったこと。ところが,久しぶりに行ってみると,一番搾りに変わっていました。近所にこんな美味しいお店があるのは嬉しいことです。めでたしめでたし。
(2010年10月2日)
台湾ビール(台湾)

 またしても,海外旅行のお土産です。アルコール度数4.5%は,ちょっと物足りないです。頂き物で文句は言えませんが・・・。秋雨でじとじとした天気です。こんな日は,どんなビールを飲んでも美味しく感じないものです。ビールのうまさは,天候にも大きく左右されてしまいます。
(2010年10月3日)
冬物語2010(サッポロ)

 炭焼き麦芽仕込み,麦芽100%,冬の定番限定ビールです。季節はまだまだ秋なので,「秋味」を飲みたいところなのですが,秋味はすでに売っていません。もう,冬物語になっています。冬物語には,まだまだ早いです。アルコール度数5.5%。
(2010年10月19日)

とれたてホップ一番搾り(麒麟)

 今年もとれたてホップ一番搾りの季節になりました。岩手県遠野産ホップの香りが爽やかな季節限定ビールです。ホップの野生種は東北の釣り場で秋になると見かけます。天麩羅にするととても美味しいです。
(2010年11月5日)

「ビールがうまい」メニューに戻る