68.本日のビール(57)No.731〜740
☆の数は,味の好みです。最高5つ。
No.731 駒ケ岳エール(南信州ビール)

 長野県宮田村の地ビールです。季節限定のゴールデンエールのストロングバージョンでアルコール度数が7%と高めです。濃厚で香りも豊かな淡色系ビールです。フルーティーな香りとビターでドライな口当たりが特徴の美味しいビールでした。330ml552円。
☆☆☆☆(2010.5.20.)
No.732 伊勢角屋麦酒コモンビール(二軒茶屋餅角屋本店)

 エールのフルーティーさとラガーのクリーンさを兼ね備えたハイブリットビールです。ラガーイーストを使い高温で醗酵させ,じっくり熟成させることで,麦芽の柔らかな甘みと香りを引き出し,スッキリとした飲み口に仕上げています。華やかなホップのアロマが口の中に広がり,しっかりとした苦味を残して喉の奥に消えていきます。限定醸造。アルコール度数5%。500ml900円。
☆☆☆☆(2010.5.21.)
No.733 自然醗酵ビール(世嬉の一酒造)

 きょうは一日雨でジトジトしています。風も生暖かくムシムシします。本日の1本は,一関の地ビールです。干し柿に取り付いた天然酵母を使用し,オーガニック麦芽,オーガニックホップを使っています。フルーティーな香りと酸味が特徴です。ベルギータイプのビールによくある味です。副原料を使用していない美味しいビールでした。アルコール度数5%。330ml480円。
☆☆☆☆(2010.5.24.)
No.734 箕面ビール・ザ・ピルス(エイ・ジェイ・アイ・ビア)

 箕面市の地ビールです。これまでのピルスナータイプと異なり,0度の貯蔵タンクで4ヶ月熟成させた限定品です。アルコール度数が6.5%と高めですが,それを感じさせないキレがあります。そして,まろやかでコクのある芳醇な味わいは,絶妙なバランスでなかなかの傑作だと思いました。330ml450円。
☆☆☆☆(2010.5.25.)
No.735 ほおずきんちゃんラガー(ベアレン)

 岩手県産のフルーツほおずきを使用した,おそらく日本初のフルーツビールだと思います。ほおずきの香りがどうしても気になってしまいます。飲み慣れていないせいか,あまり美味しく感じませんでした。取りあえず,日本初ということで話の種にはなると思いますが・・・アルコール度数5%。330ml550円。期間限定醸造品。
☆☆(2010.5.26.)
No.736 志賀高原ビール・ハウスIPA(玉村本店)

 今年度マイベストビールはこれで決まりです。モルトは,英国産の最高級モルト「マリスオッター」100%,アロマホップは,自家栽培のアメリカ品種カスケードとセンテニアルが主体。かなりの部分が,「志賀高原」ホップです。ホッピーで苦く,高アルコールでありながらも,ぐいぐい飲める最高の1本です。アロマホップの比率を大幅に高め,ホップの個性が一層際立つ仕上がりとなっています。アルコール度数8%。330ml525円。
☆☆☆☆☆(2010.5.27.)
No.737 パイナップルエール(サンクトガーレン)

 生のパイナップルを贅沢に使用しています。ゴクゴク飲める気持の好いフルーツビールです。春夏季限定スイーツビール第2弾商品です。飲む前は,たぶん甘くてジュースのようなビールかなと想像していたのですが,そんなことはありませんでした。とても上品な味わいです。パイナップルが前面に出すぎず,ビールの美味しさも保たれています。さすがです。アルコール度数5%。330ml450円。
☆☆☆☆(2010.5.30.)
No.738 オリオン・サザンスター(オリオン)

 沖縄オリオンビールの第3のビールです。販売は,アサヒです。最近の第3のビールはほんと美味しいです。ビールと比べても全く遜色ありません。最近は,1本は地ビールか海外の高いビールを飲んで,もう1本は第3のビールで安くあげるのが家飲みのパターンです。このところ宴会が多いので第3のビールは家計が助かります。
☆☆☆(2010.6.8.)
No.739 有機栽培麦芽ホップ使用プレミアム(エチゴ)

 有機栽培認証を受けた麦芽とホップだけを使用したピルスナータイプのビールです。大手メーカーのビールに比べたら,ホップが利いた濃い目のビールですが,地ビールとしては今ひとつ個性に乏しいように思います。安いのは魅力的ですが・・・。アルコール度数5%。「やまや」にて330ml288円。
☆☆☆(2010.6.9.)
No.740 感謝の生・金(サンクトガーレン)

 プレミアム感たっぷりの和紙ラベル使用した限定ビールです。父の日用の商品ですが,自分で買ってしまいました。華やかな香りとコクに満ちた淡色のエールタイプです。強めの苦味が心地よく繊細な口当たりはさすがサンクトガーレンです。アルコール度数5%。330ml420円。
☆☆☆☆(2010.6.13.)

「ビールがうまい」メニューに戻る