61.ビールの話(4)
瓶や缶のデザインあれこれ

COEDOビール

 ラベルのデザインがとても気に入っています。味をイメージできる洗練されたデザインです。見た目の通り,中身の方も洗練された上品なビールです。美味しいビールを低価格で提供している優れた日本の地ビールメーカーです。
クリアアサヒ(アサヒ)

 2010年バンクーバー冬季オリンピックのイラスト入りです。麦の新ジャンル売り上げNo.1です。ちなみに麦以外の新ジャンル売り上げNo.1は,麒麟の「のどごし生」です。
スーパードライ(アサヒ)

 同じくバンクーバー冬季オリンピックのイラスト入りです。

麦とホップ2010(サッポロ)

 缶のデザインが変わりました。人気の第3のビールです。マメに缶のデザインを変えています。味の方はビールと間違うほど,研究されています。節約したいときには,お勧めです。
コクの時間2010(麒麟)

 第3のビールは,缶のデザインを頻繁に変える傾向にあるようです。どのメーカーもそれだけ力を入れているということだと思います。ビールに近い美味しさです。
サッポロ生黒ラベル(サッポロ)

 プレゼントキャンペーンの広告入りです。黒ラベルは変わらぬうまさで,いつでも安心して飲めるビールだなあとしみじみ思います。特徴のない味がかえって特徴になっています。
新しい宴会スタイル

 どうしても車を運転しなければならないとき,かつては,ウーロン茶かオレンジジュースが一般的でした。
 時代は変わって,今は麒麟の「フリー」を飲む方が増えてきました。
 そういう私も,やっとフリーの味に慣れてきました。最初は,とても受け付けず,ウーロン茶の方がマシと思っていたのですが,慣れればけっこう飲めるものです。
二岐温泉にて

 温泉で飲むビールは美味しいです。
 2010年今年も「シルクエビス」が発売になりました。絹のように柔らかな喉ごしは,女性向けかもしれません。
 私には,ちょっともの足りないです。
 でも,湯上がりの一杯は旨い。
 続いて,クリアアサヒ。第3のビールでも美味しく飲めてしまうのは,温泉の力です。
 お湯に浸かってはビールを飲みを繰り返していたら,気がつくと缶ビール7本空けていました。

カシマスタジアム

 最後はスポーツ観戦の一杯。
 カシマスタジアムで飲むプレミアムモルツの生。うまいです。
 Jリーグ開幕戦。強風でしかもみぞれの降る寒い日でしたが,試合はとても熱かったです。
 大手国産ビールで一番好きなプレミアムモルツが飲めるカシマスタジアムは,車ではなく是非,電車で行きたいものです。

「ビールがうまい」メニューに戻る