46.本日のビール(37)No.531〜540
☆の数は味の好みです。最高5つ。
No.531 エビス超長期熟成(サッポロ)

 2009年限定醸造のプレミアムビールです。麒麟の無濾過プレミアムに匹敵するようなコクを重視したビールです。大手メーカーの缶ビールもここまでこだわってくれることを嬉しく思います。とっても美味しいビールですが,350ml缶289円というのはちょっと高いかなと思います。アルコール度数6%。
☆☆☆☆(2009.6.4.)
No.532 大山Gビール・スタウト(久米桜麦酒)

 濃厚なスタウトタイプの地ビールです。飲むと喉が渇きますが,じっくりと味わうにはいいと思います。個人的にはもう少しさっぱりしているビールの方が好みです。アルコール度数5.5%。330ml525円。
☆☆☆(2009.6.8.)
No.533 豊か(サントリー)

 発泡酒の新製品です。麦芽に玄米を加えた香ばしさと,糖質50%オフがセールスポイントです。全く期待していませんでしたが,意外に美味しく飲めました。期待しなかったのが良かったのかもしれません。アルコール度数5%。
☆☆☆(2009.6.9.)
No.534 ペールエール(サンクトガーレン)

 厚木の地ビールメーカーが造るエールビールの魅力を存分に味わえる1本です。ゴールデンエールの1.2倍の原料を使用したプレミアムビールで,柑橘を思わせる華やかな香りと力強い苦みが特徴です。ペールエールタイプとしては最高の出来だと思います。アルコール度数5.6%。330ml399円。
☆☆☆☆☆(2009.6.11.)
No.535 那須森のビール・プレミアムピルスナー(サッポロ)

 サッポロビール那須工場で特別醸造した限定ビールです。塩原のセブンイレブンで買いました。コンビニの魅力は,こういった限定ビールに出会えることです。350ml350円は,大手の缶ビールとしてはちょっと高めですが,味の方は確かにプレミアムにふさわしいコクのあるピルスナーでした。
☆☆☆☆(2009.6.13.)
No.536 博石館・ペールエール(岩本)

 中津川市の地ビールです。麦芽ブレンドによる香ばしい風味と,アメリカンホップの柑橘系の香り麦芽ブレンドによって醸し出される,香ばしい麦芽風味とほどよく効いた苦味が特徴です。心地よい苦味です。アルコール度数5%。330ml398円。値段も良心的です。
☆☆☆☆(2009.6.14.)
No.537 箕面ビール・ペールエール(AJIビア)

 箕面市の地ビールです。柑橘系のアロマが爽やかなアメリカンスタイルのペールエールです。ペールエールにしてはすっきりしていて苦味も控えめです。喉ごしのよい爽やかなビールでした。アルコール度数5.5%。330ml399円。
☆☆☆☆(2009.6.15.)
No.538 丹沢のしずく・ラガー(厚木ビール)

 厚木の地ビールです。ホップの苦味を抑え,ほのかにフルーティな香りが感じられるドイツビールヘレスです。しっかりとした味わい深いラガービールでとても美味しかったです。アルコール度数5%。330ml504円。ちょっと高めです。
☆☆☆☆(2009.6.16.)
No.539 スワンレイク#B−IPA(瓢湖屋敷の杜ブルワリー)

 阿賀野市の限定地ビールです。ベルギーイーストが醸しだすフルーティーな香りと,アメリカンホップによる柑橘系の香りが織りなす初めて飲むタイプのビールです。ベルビービールのようなIPAのような不思議なおいしさでした。アルコール6%。330ml683円。ちょっと高いです。
☆☆☆☆(2009.6.17.)
No.540 那須森のビール・プレミアムヴァイツエン(サッポロ)

 サッポロビール那須工場で特別醸造した限定ビールです。いかにも大手の缶ビールといった感じで,キレのあるヴァイツエンタイプです。ヴァイツエンらしさが感じられません。アルコール度数5%。350ml350円。
☆☆☆(2009.6.18.)

「ビールがうまい」メニューに戻る