44.本日のビール(35)No.511〜520
☆の数は,味の好みです。最高5つ。
No.511 ジョッキ爽潤(サントリー)

 第3のビール,限定醸造の新製品です。カスケードホップを使用した爽やかな苦味と芳醇な味わいが特徴です。今までに飲んだ第3にビールの中では間違いなく一番うまいです。
まずいビールを飲むぐらいなら,ずっとこっちの方がいいです。久々のヒット作でした。
アルコール度数5%。
☆☆☆☆(2009.5.13.)
No.512 コロナ・エキストラ(メキシコ)

 原材料にコーンを使用した水のようにさっぱりしたビールです。そのまま飲むと何とももの足りない味ですが,ライムを加えるとぐっと美味しいビールに変身します。このところ暑い日が続いているので,美味しく飲めました。夏向きのビールです。アルコール度数4.6%。
☆☆☆(2009.5.14.)
No.513 焙煎生(サッポロ)

 焙煎麦芽を使用した限定醸造のビールです。香ばしい香りとコクをを狙ったようですが,米,コーン・スターチを使用しているせいでしょうか,香りもコクもそれほどでもありません。すっきりしたビールでした。強烈な個性は感じませんでした。
☆☆☆(2009.5.15.)
No.514 いわて蔵ビール・インディアペールエール(世嬉の一酒造)

 一関の酒造メーカーが造る秋季限定ビールです。ペールエールのホップを通常の4倍,麦芽を1.5倍使用した強い苦味が特徴です。コクがあるけどすっきりしています。これまで飲んだインディアペールエールの中では最高傑作だと思います。非常にバランスの優れた味わいです。アルコール度数6%。330ml480円。
☆☆☆☆☆(2009.5.16.)
No.515 箕面ビール・ダブルIPA(箕面ブリュワリー)

 箕面市の地ビールです。通常の2.5倍のモルトとホップで仕込んだアルコール9%のストロングエールです。しっかりした苦味とふんだんに使用したカスケードホップのアロマ,濃厚なモルトのフレーバーのバランスがとてもよいです。濃澱がたっぷりの濃厚なビールです。330ml577円。
☆☆☆☆(2009.5.16.)
No.516 いわて蔵ビール・こはるビール・ヴァイツェン(世嬉の一酒造)

 地元一関で麦芽作りからチャレンジしている限定ビールです。小春二条大麦と南部小麦を使用しています。ヴァイツェンタイプにしては,かなりさっぱりした味わいです。苦味もコクもかなり抑えめで,上品なビールに仕上がっています。アルコール度数5%。330ml480円。
☆☆☆☆(2009.5.17.)
No.517 ジュビレーションエール2007(ベアードブルーング)

 沼津市の季節限定地ビールです。原材料にイチジク,ニッキを使用しています。フルーティーでスパイシーなビールです。ビール本来の味を邪魔することなく,上品で絶妙なブレンドです。外見は,褐色で濁りがあり,クリスマスビールにふさわしい味わい深い1本でした。今日は肌寒い雨の日なのでちょうどよかったです。アルコール度数6.5%。360ml576円。
☆☆☆☆☆(2009.5.17.)
No.518 箕面ビール・ヴァイツェン・モック(箕面ブリュワリー)

 原材料の麦芽に小麦とスモークモルトを使用した,スモークビールです。スモークビールといってもラオホほど癖がなくヴァイツェン特有のフルーティな香りはそのままに,ほんのりスモークの香りがします。スモークだけどやさしいビールです。春限定の地ビールです。アルコール度数5.5%。330ml420円。
☆☆☆(2009.5.18.)
No.519 金しゃちIPA(盛田金しゃちビール)

 インディアペールエールのお手本のような非の打ち所のない完璧なビールです。苦味と柑橘系のほのかな甘味のバランスは最高です。毎日このビールが飲めたら幸せなのですが,値段が高いのが欠点です。アルコール度数7%。330ml580円。
☆☆☆☆☆(2009.5.19.)
No.520 YOKOHAMA XPA(サンクトガーレン)

 通常の4倍量のホップを使用した苦味の強いインディアペールエールです。とにかく苦味が最高です。濁度0.0000の奇跡の水,横浜市オフィシャルウォーター「はまっ子どうし」を仕込みに使用しています。アルコール度数6%。330ml450円。
☆☆☆☆☆(2009.5.20.)

「ビールがうまい」メニューに戻る