38.本日のビール(30)No.461〜470
☆は味の好みです。最高5つ。
No.461 淡麗W(麒麟麦酒)

 プリン体99%カット,ワインポリフェノール入りの発泡酒です。発泡酒独特の鼻に抜けるアルコール臭が感じられるものの,代用ビールとしては合格点をあげてもよいと思います。発泡酒OKの方にはお勧めです。アルコール度数5.5%。
☆☆☆(2009.2.17.)
No.462 ノバ・スキン(ブラジル)

 ブラジルのピルスナービールです。水海道駅前にあるブラジルマーケットで買いました。350mlの缶で346円もしました。コーンスターチや酸化防止剤,安定剤などを使用しています。初めて飲むブラジルのビールに期待しましたが,あまり好みではありませんでした。アルコール度数4.7%。
☆☆(2009.2.18.)
No.463 ウインタープレミアム冬の奇跡(ファーマーズ・フォレスト)

 宇都宮にある「ろまんちっく村」の地ビールです。麦芽をふんだんに使用した重厚感あるドルトムンダースタイルです。甘味とコクが強い割りには,アルコール度数が6.5%と高めなためかすっきりしています。とても好みの味でした。
☆☆☆☆(2009.2.19.)
No.464 ニューイヤーエール2009(ファーマーズ・フォレスト)

 昨日に続き,ろまんちっく村の冬季限定地ビールです。フランス産酵母を使用し苺をイメージさせるフルーティな香りとカスケードホップを熟成タンクに直接投入し柑橘香をつけた華やかな香りのエールビールとのことですが,それほど柑橘香は感じませんでした。風邪気味のせいかもしれません。甘味と苦味のバランスが非常によいです。
☆☆☆☆(2009.2.20.)
No.465 抹茶ドラフト(盛田金しゃちビール)

 犬山市にある地ビールメーカーが造る発泡酒です。日本一の産地である西尾産の抹茶入りビールです。色もやや緑色がかっています。個人的には,地ビールと抹茶は別々にいただきたいものだなと思いました。アルコール度数5%。
☆☆(2009.2.26.)
No.466 赤ラベル・アルト(盛田金しゃちビール)

 ロースト麦芽を使用した濃色系の上面発酵ビールです。苦味はほどほどですが,甘味が少々足りない感じです。キレはありますがコクがあるとよかったのだけれど。今日は雪が降って寒いです。このタイプのビールに適した天気でなかったのが残念です。アルコール度数5%。
☆☆☆(2009.2.27.)
No.467 ブラウンエール(宇都宮プレストン)

 ホームセンター「ジョイフル本田」内にある地ビール醸造所が造るイングリッシュスタイルのビールです。印西のプレストンと姉妹店になっています。生で飲むと美味しいのですが,瓶だとちょっと味が落ちると思いました。330ml399円。価格は良心的です。
☆☆☆(2009.2.28.)
No.468 ペールエール(宇都宮プレストン)

 今日は湯西川温泉に来ています。温泉で湯上がりに飲むビールは最高です。生で飲めたらもっとよかったのだけれど,瓶でも十分美味しいです。苦味と甘味のバランスがよい洗練された地ビールでした。330ml399円。
☆☆☆☆(2009.2.28.)
No.469 アイリッシュエール(宇都宮プレストン)

 プレストンの最後は,スタウトタイプのビールです。意外にさっぱりした喉ごしで,後味もすっきりした美味しいビールでした。ちょっと価格が高いのが難点です。330ml525円。だいぶ酔ってきました。
☆☆☆☆(2009.2.28.)
No.470 青ラベルピルスナー(盛田金しゃちビール)

 辛口タイプのピルスナービールです。ホップの苦味がとても強く,個性のある味に仕上がっています。ドライ系は好みではありませんが,麦芽100%のためコクもあり,美味しく飲めました。アルコール度数5%。
☆☆☆☆(2009.3.2.)

「ビールがうまい」メニューに戻る