35.本日のビール(27)NO.431〜440
☆の数は,味の好みです。最高5つです。
No.431 バー・ハンバグ・クリスマスエール(イギリス)

 今年最初に1本は,ウイッチウッド醸造所のクリスマスエールです。原材料にシナモンエッセンスを使用しているので味に癖があります。ちょっと変わった味を楽しみたい人にはいいかもしれません。コクも十分で甘めのビールでした。アルコール度数6%。500ml609円。
☆☆☆(2009.1.1.)
No.432 マルール・ダーク・ブリュット(ベルギー)

 ランツへール醸造所で少量のみ生産されているプレミアムビールです。このビールはシャンペンビールの濃色辛口タイプで,その味わいは複雑にして濃厚,ホップとともにブレンドされたハーブとスパイスが醸しだす爽やかなフレーバー,絶妙なモルトの芳醇さ,ホップの爽快感に,ワインと同じく木樽の酸菌反応で爽やかな酸味が加わり,類まれな個性を生み出しています。アルコール度数は12%ありますが,すっきりとしていてスムーズに飲めます。じっくり味わうビールの傑作です。750ml送料込み3000円。
☆☆☆☆☆(2009.1.6.)
No.433 多摩の恵・ボトルコンディションペールエール(石川酒造)

 とても寒い一日だった。こんな日に飲むビールは美味しくないと思いつつ飲んだのが,福生市の地ビール。早くも今年NO.1かもと思える美味しいビールでした。瓶内二次発酵のペールエールです。コク,甘味,苦味,全てが最高のビールです。5年間飲めるそうですが,いただいたのは3ヶ月目の爽やかな味でした。アルコール5.5%。330ml368円。
☆☆☆☆☆(2009.1.9.)
No.434 いわて蔵ビール・オイスタースタウト(世嬉の一酒造)

 一関市の地ビールです。原材料に三陸広田湾産牡蠣と牡蠣殻を使用しているので発泡酒扱いですが,濃厚なスタウトタイプのビールです。深いコクとローストモルトの香ばしさが特徴で,煮詰まったコーヒーのような味です。特に牡蠣の味は感じません。飲みやすい仕上がりですが,好みではありません。アルコール度数7%。330ml480円。
☆☆☆(2009.1.10.)
No.435 ヒューガルデン・禁断の果実(ベルギー)

 とても濃厚なビールです。苦味よりもカラメル香の強い甘味が強烈です。原材料にコリアンダー,オレンジピールを使っています。アルコール度数も8.5%あり,濃厚で癖のあるビールです。風邪をひいてしまったため,体調が良くありません。そのため,美味しく感じません。330ml428円。ちょっと高いです。
☆☆(2009.1.12.)
No.436 日本海夕陽岬ビール・コシヒカリラガー(三景)

 長岡市寺泊の地ビールです。副原料にコシヒカリを使った新潟らしいラガービールです。程よい甘味と苦味は,地ビールの野暮ったさが無く洗練された味わいです。アルコール6%。330ml400円。
☆☆☆☆(2009.1.25.)
No.437 ショコラーデン・ビア2008(あくら)

 秋田の地ビールです。年末に購入後,ずっと冷蔵庫に眠っていました。チョコレート麦芽はまったりとして,あまり好みではないので気が進まなかったのです。飲んでみるとこのビールは,予想に反してすっきりした飲みやすいビールでした。チョコレートビールのイメージが変わりました。とても美味しかったです。ただ,330ml650円は,高すぎますね。アルコール度数7.5%。
☆☆☆(2009.1.26.)
No.438 日本海夕陽岬ビール・焙煎コシヒカリラガー(三景)

 このところ,お歳暮でいただいた缶ビールが大量にあるので,新しいビールがなかなか飲めません。今日は新潟の地ビールです。焙煎モルトを使用した黒ビールです。麦よりも米の甘みが気になります。どちらかというと好みではありません。アルコール度数5%。330ml400円。
☆☆☆(2009.1.27.)
No.439 日本海夕陽岬ビール・サンセットピルス(三景)

 すっきりしていて苦味の少ないビールです。アルコール度数も4.5%で,かなり軽いビールです。地ビールでは珍しいタイプです。さっぱり系が好きな方にお勧めです。個人的にはもの足りない感じで好みではありませんでした。330ml400円。
☆☆☆(2009.1.28.)
No.440 いちばん桜(オリオンビール)

 2009年季節限定の麦芽100%ビールです。アサヒ系列のオリオンなので,すっきりキレのあるビールです。私には残念ながらコクが足りなくてモノ足りません。好みの問題なので,さっぱり系が好みの人には最適なビールだと思います。
☆☆☆(2009.1.29.)

「ビールがうまい」メニューに戻る