No.1848 コナ・キャスタウェイIPA(アメリカ)

 ビール売り場が充実している近所のスーパーをよく利用しています。クラフトビールや輸入ビールが数十種類。これだけ充実しているスーパーはなかなかありません。田舎のスーパーなので売れ行きが心配ですが,やはりというか,賞味期限近くなる商品も結構あるようで,私としてはその点は大歓迎です。コナビール,430円の品40%引きで258円でした。ラベルを見ると,賞味期限は2月末。まだまだイケます。心配なのは,あまり売れないということで,売り場が縮小されることですが,少しでも貢献できるように,せっせと通いたいと思います。ビールの味は,全く問題なく美味しかったです。258円でキャスタウェイIPAが飲める幸せを噛みしめながらいただきました。
(2017.1.22.)
No.2293 みかんエール(北海道麦酒醸造)

 昨年のローソン限定フルーツエールシリーズのみかんエールと中身は同じだと思われます。ヤオコー・ブランドでの再発売です。和歌山産温州みかんを使用(果汁25%)しています。グラスに注ぐと,見た目はポンジュースのような全くのオレンジジュース。口に含むと,やっぱりオレンジジュースです。ビール感は,ほとんどありません。原材料表示を見ると,ローソン版は,みかん,レモン,麦芽,ホップ,糖類,スピリッツ,酸味料,香料でしたが,こちらは,レモンがオレンジと変更になっているようです。多少レシピも違うのかも知れません。どっちにしても,オレンジジュースです。アルコール度数5%。330ml278円。
(2017.1.26.)
No.2064 一番搾り・横浜づくり(キリン)

 ギフトセットの一番搾りです。缶の裏面の記載は次の通りです。「カジュアルに,自分らしく。横浜の自由な雰囲気を,一番満喫できるビールをつくりたい。地元のいろんな仲間が,分け隔てなく楽しむために。すっきりと飲みやすく,それでいて,じっくりと深い余韻が感じられるおいしさに仕上げました。ブラウンの落ち着きのある色合いが,目にも美しい。横浜のしあわせな時間を,実感できる一杯です。」横浜工場限定醸造。原材料,麦芽,ホップ。アルコール度数6%。づくりシリーズ,最強の一杯です。
(2017.1.26.)
No.254 333(ベトナム)

 ベトナム旅行から帰ってきた同僚のお土産です。ベトナム最大のビールメーカーの「サイゴン・ブリュワリーで造られる商品名が特徴的なビール。ベトナムでは,3は縁起の悪い数と言われていますが,全てを足すと9になることから333は幸運のビールとして親しまれているそうです。日本では「バーバーバー」と呼ばれていますが,現地では,バーバーと呼ぶことが多いそうです。中身はやや濃い目のドライなピルスナービールという感じです。まあ,頂き物なので悪くは言えません。美味しかったです。330ml。アルコール度数5.3%。
(2017.1.27.)
No.2069 一番搾り・福岡づくり(キリン)

 前回飲んだ缶ビールとは,記載文がちがいます。「ワイワイ!ガヤガヤ!福岡のやんちゃな飲み会が,一番盛り上がるビールにしよう。仲間と時間を忘れて,とことん盛り上がるために。地元の濃い味に負けない,福岡県産麦芽の力強いうまみを引き出しました。すっきりした後味で,気持ちよく飲める,福岡だけのしあわせな時間を堪能する一杯です。」原材料,麦芽・ホップ。アルコール度数5%。
(2017.2.17.)
No.1736 ミッケルズ・ドリーム・アメリカンピルスナー(デンマーク)

 2年前に飲んだときは,330ml1本630円でした。あまりにも値段が高いので,その後,購入することはなく,月日が過ぎました。最近,近所のスーパーで,528円で売られているのを見かけました。しばらくすると,在庫一掃セールでしょうか,30%引き369円で売られていました。これは,買いです。こんなに安くミッケラーのビールが飲めるなんて,幸せです。キッチリとした苦みと旨みのビール,日本にはないピルスナーの傑作。至高の一杯でした。
(2017.3.6.)
No.2411 オミッション・ペールエール(アメリカ)

 昨日に続き,在庫一掃セールの格安ビールです。前回ネットで購入したときは,446円でした。今回,398円の30%引きで278円。よなよなエールとほぼ同じ値段でアメリカのクラフトビールが飲める幸せ。好みでいったら,よなよなエールに軍配は上がりますが,個性のあるクラフトビール,安く飲めるのはいいことです。昨日のミッケラーほどは,お得感を感じないのは,日本を代表するアメリカン・ペールエール,よなよなエールの存在が大きいかな。
(2017.3.7.)
No.323 フラーズ・ロンドン・プライド(イギリス)

 またまた在庫一掃セールです。30%引きで271円です。2008年に初めて飲んだときは,☆5つの最高の評価を付けました。その後,個人の好みの評価を付けるのは,ビールそのものの評価と混同される恐れがあるためやめました。もし,今,好みの評価を付けるとしたら,☆3つですね。9年前とは,好みもずいぶん変わったものです。評価を付けることは,意味のないことだと改めて思いました。古典的なイギリスのエールビール,懐かしく,美味しくいただきました。
(2017.3.14.)
No.303 オタル・エール(北海道麦酒醸造)

 近所にあるスーパー「ヤオコー」は,このところビール売り場に力を入れているようです。輸入ビールやクラフトビールの品揃えが充実しています。入れ替えも割と頻繁で,なくなったら次はないといった銘柄も並んでいます。しかも安いです。今回購入したのは,久しぶりのオタルエールです。330ml298円ですから,家計に優しいです。味の方は,何とも懐かしい味わいです。クラシックラガーをクラフトビールにしたような昔のビール感たっぷりです。麦芽,ホップの使用量が少ないのでしょうか,薄い感じですが味わいは深いです。アルコール度数5%。
(2017.3.20.)
No.302 オタル・ラガー(北海道麦酒醸造)

 昨日に続き,近所のスーパーで購入したクラフトビールです。こちらのビールも,エールとコンセプトは同じですね。昔懐かしき,ラガービールです。と言っても,昔のビールを飲んだことはありませんが,瓶のラベルにしても,味にしても,古めかしい香りがプンプンしています。ハイセンスな近年のIPAブームからは逆行するような堂々たる1本です。この貴重なビールをなくさないためにも,今後とも飲み続けていきたいと思いました。アルコール度数5%とは思えないすっきりした瑞々しい味わいです。330ml298円。
(2017.3.21.)

「ビールがうまい」メニューに戻る

304.ビールの話(37)