28.本日のビール(20)No.361〜370
☆の数は味の好みです。最高5つです。
No.361 ドッペルボック(牛久シャトー)

 アルコール度数が7%あり,見た目も真っ黒で濃厚な印象ですが,飲んでみると意外にすっきり。クリーミーな泡立ちと芳醇な味わい。夏でもうまい黒ビールといったところでしょうか。頂き物なので詳しくはわかりませんが,季節限定のスペシャルビールのようです。
☆☆☆☆(2008.8.14.)
No.362 調布ビール(ホッピービバレッジ)

 秩父山系の天然水を使用した下面発酵の無濾過ビールです。地ビールとしては平均的な味です。癖が無くその分個性がないようにも感じます。330ml298円ですので,安く飲める地ビールとしての価値はあると思います。アルコール6%。
☆☆☆(2008.8.17.)
No.363 赤坂ビール ミュンヘン(ホッピービバレッジ)

 下面発酵のダークビールです。アルコール度数4.5%にしては,かなり濃厚な黒ハーフです。苦味はそれほどでもありませんが独特の味があまり好みではありません。冬に飲むとよいのかもしれません。毎日こう暑いとピルスナーが恋しくなります。330ml288円。
☆☆☆(2008.8.18.)
No.364 深大寺ビール ミュンヘン(ホッピービバレッジ)

 赤坂ビールと同じです。苦味は強くありませんが甘みと香りが少々きついように思います。カラメル麦芽やロースト麦芽をもう少し押さえてくれると私好みの味になるにですが。288円で飲める地ビールですから贅沢は言えません。でもこれでは,麒麟の無濾過プレミアムリッチテイストには叶わないと思います。
☆☆☆(2008.8.19.)
No.365 ピルスナー(大子森林物産)

 袋田の日帰り温泉施設,「関所の湯」で飲みました。下面発酵のピルスナータイプです。ブルワリーで飲む生と違って,瓶ビールだったので,味はちょっと落ちると思いました。あまり個性は感じられませんが,すっきりした喉ごしです。アルコール5%。330ml530円。
☆☆☆(2008.8.23.)
No.366 ヘレス(大子森林物産)

 関所の湯で2本目です。下面発酵のヘレスタイプです。ピルスナーよりこちらの方が好みです。まろやかな口当たりはとても上品に感じます。洗練された地ビールといった印象でした。アルコール5%。330ml530円。
☆☆☆☆(2008.8.23.)
No.367 赤坂ルビンロート (ホッピービバレッジ)

 紫いもの天然色素を生かしたルビー色のビールです。スパークリングワインやシャンパンのような,甘酸っぱいジュースのようなビールです。少々癖のある味ですが,軽い口あたりは女性にお勧めかもしれません。原材料名は,麦芽,ホップ,綾紫いも,スターチ,香料で,発泡酒扱いです。アルコール5.5%。330ml288円。
☆☆☆(2008.8.27.)
No.368 ベルギーチェリー(小樽ビール)

 家族で「びっくりドンキー」に行きました。季節限定の発泡酒を飲みました。甘酸っぱいジュースのようなビールですが,外で飲むビールは美味しいです。もしこのビールを家で飲んだら評価が下がると思います。ちなみに定番のオーガニックビールはいつも通りのおいしさでした。
☆☆☆(2008.8.31.)
No.369 カンナビア(ドイツ)

 無農薬で育てたヘンプをたっぷり使って醸造した世界初のヘンプオーガニックビアーです。口当たりは爽やかですが,独特の香りが少々気になります。慣れれば美味しいビールだと思います。アルコール5%。330ml348円。
☆☆☆(2008.9.2.)
No.370 遠野麦酒ZUMONAゴールデンピルスナー(上閉伊酒造)
 
 遠野産ホップの独特の苦味と香りが楽しめる爽やかなピルスナービールです。地ビール独特の個性は感じないものの洗練された味で,美味しくいただきました。暑い日にぴったりのビールでした。
☆☆☆☆(2008.9.3.)

「ビールがうまい」メニューに戻る