27.本日のビール(19)No.351〜360
☆の数は味の好みです。最高5つです。
NO.351 無濾過プレミアム・ホワイトビール(麒麟麦酒)

 小麦を使用したホワイトビールです。大手のビール会社が安く提供するホワイトビールという点では評価できますが,ヨーロッパのホワイトビールに比べるともの足りない感じです。さっぱりしているのはよいのですが,まろやかさに欠けるドライな印象です。
☆☆☆(2008.8.3.)
NO.352 ビア・ラオ(ラオス)

 ラオスのビールは珍しいです。味の方はごく普通のピルスナータイプでした。原材料に穀類を使用しているところがマイナスです。アルコール5%。330ml260円。
☆☆(2008.8.5.)
NO.353 ペールエール(銀河高原ビール)

 東日本沢内総合開発が造る缶ビールです。日本らしい上品なペールエールでした。個性が際だっているわけではありませんが,甘みや苦味が控えめでバランスがよいと思いました。350ml258円。
☆☆☆☆(2008.8.6.)
NO.354 赤坂ビール ピルゼン(ホッピービバレッジ)

 濃い茶色の見た目とは裏腹に,意外にすっきりしたビールです。ドイツ産の麦芽とドイツ産の麦芽とドイツ産のハラタウアロマ ホップを使用した下面発酵ラガービールです。コクよりもキレを感じるビールでした。アルコール6%。330ml288円。
☆☆☆(2008.8.7.)
NO.355 深大寺ビール ピルゼン(ホッピービバレッジ)

 赤坂ビールと中身は同じだと思います。レーベルが違うだけです。地ビールというには個性が足りないように思います。すっきりした美味しいビールだとは思いますが・・。アルコール6%。330ml288円。
☆☆☆(2008.8.7.)
NO.356 日本橋ビール(ホッピービバレッジ)

 毎日暑いです。仕事から帰って飲むビールが楽しみです。本日のビールは,茶褐色の下面発酵ビールです。このビールも見た目よりさっぱりとした辛口ビールでした。すっきりした味の分地ビールらしさがないように感じます。アルコール6%。330ml298円。
☆☆☆(2008.8.8.)
NO.357 ブラウンエール(プレストン)

 家族で千葉ニュータウンのジョイフル本田(ホームセンター)に行きました。このホームセンターには,地ビール工場があります。一通り飲んでみました。まずは,定番のブラウンエール。甘みと苦味のバランスのよい琥珀色のビールです。アルコール4%。500ml500円。
☆☆☆☆(2008.8.12.)
NO.358 ペールエール無濾過(プレストン)

 続いて,期間限定のペールエール無濾過。これまたうまいです。イングリッシュスタイルの好みの味です。おつまみのソーセージも美味しかったです。アルコール5%。500ml500円。地ビールにしては,値段も良心的です。(ソーセージとセットで800円)
☆☆☆☆(2008.8.12.)
NO.359 アイリッシュエール(プレストン)

 季節限定のスタウトタイプです。濃厚な味は,チョコレートのようでできたら冬に飲みたいビールでした。ここで量をセーブして,小さなカップにしました。250ml350円。
☆☆☆(2008.8.12.)
NO.360 マイキードライ(プレストン)

 いよいよ最後です。家族は呆れて,買い物に行ってしまいました。発泡酒ですが,飲み応えがあります。甘みと苦味がしっかりしていて,いわゆる発泡酒とは異なります。とても美味しくいただきました。アルコール5.5%。500ml350円。安くてうまいです。さすが昼間の4杯はこたえました。帰りの車は熟睡でした。
☆☆☆☆(2008.8.12.)

「ビールがうまい」メニューに戻る