No.1831 セイント・アーチャー・ホワイトエール(アメリカ)

 小麦を使用したウィートエールに,オレンジピールとコリアンダーを使用したベルジャン・ホワイト・エールスタイルの地ビールです。ベルギーのそれとは異なり,アメリカらしく,ホップの苦みもそこそこ利いています。みずみずしくドリンカブルな喉越しですが,酵母由来のスムースでマイルドな口当たりと芳香が楽しめ,飲み易いだけではなく味わいもしっかりとしています。フルーティな味わいと華やかなアロマがあり,小麦のビールならではの美味しさがしっかりと詰まった1本です。連日,30度を超える暑さが続いていますが,暑い夏にぴったりです。アルコール度数5%。355ml600円。ナガノ・トレーディングが輸入しています。
(2014.7.16.)

No.1832 ミッケラー・モザイク・ダブルIPA(デンマーク)

 次々と新しいアイデアで新作をリリースするミッケラー醸造所が造るダブルIPAです。ホップは,モザイクを使用しています。グラスに注ぐと,色は濃厚な濁りを伴ったシルキーオレンジ。ホップの香りが漂います。口に含むと,完熟アプリコットやグレープフルーツ,逞しいビッグホップアロマ。樹液の混じり合う麦芽香,スパイシーなキャンディー。フローラルなホップビターの奥から現れる瑞々しいライチフレーバーが絶妙です。強い苦みが,いつまでも残ります。完全にノックアウトされました。素晴らしいです。アルコール度数8%。330ml845円。
(2014.7.17.)

No.1833 ライス・ラガー(合同酒精)

 牛久のシャトーカミヤに行きました。地ビールレストラン「ラ・テラス・ドゥ・オエノン」にて,9種1500円で飲み放題です。3杯目にいただいた季節限定ビールです。原料に清酒に使われる酒造好適米「吟風(ぎんぷう)」を使用した,さらりとした口当たりでキレの良いラガーです。アメリカ産ホップの穏やかな柑橘系の香りと程よい苦味が爽快です。ライス・ラガーというネーミングから,あまり期待していなかったのですが,予想に反して,スッキリとした中にも味わい深くとても美味しかったです。アルコール度数5%。
(2014.7.19.)

No.1834 ライ麦エール(合同酒精)

 牛久のシャトーカミヤ,地ビールレストラン「ラ・テラス・ドゥ・オエノン」飲み放題が続きます。2時間で1500円,最後の10杯目です。かなりのハイペースで飲んだので,酔ってしまいました。味もよく分かりません。よくない飲み方です。飲み放題で提供しているのは8種類ですが,このビールはシークレットビールとして,9種類目のビールになります。今回飲んだ9種類の中で,一番美味しかったのは,ゴールデンエールでした。ゴールデンエールだけ,2杯飲みました。ここに来る前,庄やでも生ビール2杯飲んでいるので,3時間で約3リットル飲んでいます。完全に飲み過ぎです。
(2014.7.19.)

No.1835 モルツ・サマー・ドラフト(サントリー)

 コンビニエンスストア限定ビール,新商品です。しっかりとした麦の味わいと,夏にぴったりの爽やかな余韻が特長のビールです。「サントリー モルツ」の麦芽100%による麦の味わいをベースに希少な「シトラホップ」を使用することで,夏にぴったりの爽やかな余韻を実現しました。パッケージは,「モルツ」のロゴを配し,グリーンやブルーを使用することで夏らしい爽やかなデザインです。飲む前から,かなり期待したのですが,飲んでみると,私には爽やかすぎて薄く感じました。暑い夏にぴったりといえば,その通りなのですが,個人的には物足りない印象です。アルコール度数5%。350ml221円。
(2014.7.21.)

No.1836 アサヒオリオン沖縄だより(オリオン)

 アサヒの「クリアなホップ香技術」とオリオンの「二段ろ過製法」を採用し,オリオンビール名護工場の「やんばるの水」を使用して製造した新ジャンルです。今年は,昨年好評だった商品コンセプトはそのままに,沖縄の爽快な空のようにさっぱりした味わいを向上させるため発酵度と炭酸ガス圧を高めたそうです。パッケージは,沖縄を象徴する赤瓦の屋根と石壁の家屋を大きくデザインすることで沖縄らしさいっぱいでイカしています。夏にぴったりのデザインです。味の方も,新ジャンルとは思えないうまさです。350ml103円だったら,アリかなと思います。アルコール度数5%。
(2014.7.22.)

No.1837 サグレス(ポルトガル)

 梅雨が明け,うだるような暑い夏がやってきました。こんな日に,仕事から帰って飲む1本は,やっぱりピルスナーです。いくらアメリカンIPA好きとはいえ,この暑さはピルスナーに勝てません。本日のビールは,ポルトガルで,最大規模のビール企業が生産しているサグレスです。世界的有名な帆船サグレス号から命名されました。新鮮なホップの香りと苦味が口の中に広がり,クリアーな泡立ち,レモンを思わせる柑橘系の僅かな酸味が感じられます。ドイツやチェコのピルスナーに負けないクリーンでドライなラガービールです。アルコール度数5%。330ml300円。
(2014.7.23.)

No.1838 カイザードーム・プロステル・アップル(ドイツ)

 ノンアルコールビールのアップル味です。フルーツビールのノンアルコールは,はっきり言って,ジュースそのものです。しかも,微かにビール風味で美味しくありません。ここまでノンアルコールにこだわるなら,素直にアップルジュースを飲んだ方が賢明だと思います。原材料は,砂糖,麦芽,ホップ,香料,酸味料です。330ml128円。やまやが輸入販売しています。
(2014.7.29.)

No.1839 カイザードーム・プロステル・ラズベリー(ドイツ)

 引き続き,フルーツビールのノンアルコールです。アップルをしのぐジュース感たっぷりのラズベリー味です。普通のジュースでよいのにビールにこだわるのは,やはりドイツだからなのでしょうか。厳しい猛暑が続いているので,仕事帰りにとりあえずぐっと飲むのには,いいと思います。原材料は,砂糖,麦芽,ホップ,香料,酸味料です。330ml128円。やまやが輸入販売しています。
(2014.8.1.)

No.1840 カイザードーム・プロステル・レモン(ドイツ)

 暑い日曜日。昼間から,フルーツビールのノンアルコールです。3本目の今回は,レモン味なので,今までと違い,多少ビールらしいです。でも,やっぱりジュースかな。本日のビールとして紹介するのも気が引けますが,一応ノンアルコール・ビールということで紹介しました。原材料は,砂糖,麦芽,ホップ,香料,酸味料です。330ml128円。やまやが輸入販売しています。
(2014.8.3.)

「ビールがうまい」メニューに戻る

201.本日のビール(167)No.1831〜1840