18.本日のビール(10)NO.261〜NO.270 ☆の数は最高5つです。あくまでも,個人的な好みとそのときの気分での評価です。 
NO.261 チャーンビール(タイ)

 1988年,国際ビールコンテストにおいて金賞を受賞したそうです。コクと香りがありとても美味しいピルスナービールでした。タイのビールは,シンハーが有名ですが,こちらも結構いけます。アルコール5%。330ml348円。
☆☆☆(2008.3.6.)
NO.262 フォンレーベン黒(ドイツ)

 黒ビールにしては,甘みや苦味がありません。スムーズだけど個性がない。ちょっともの足りない味でした。でも黒ビールは好きです。アルコール5.3%。330ml198円。
☆☆☆(2008.3.7.)
NO.263 ゼロナマ〔発泡酒〕(サントリー)

 スーパーで買い物をしていたら,店頭販売で1缶サービスでもらいました。只ほど美味しいものはない。発泡酒にしてはいけると思うのですが,所詮ビールではありません。アルコール4%。天然水,アロマホップ使用。
☆☆☆(2008.3.7.)
NO.264 養老ビール(サッポロ)

 Jリーグ開幕戦。カシマスタジアムに行きました。アントラーズは,札幌を相手に4−0の快勝。帰ってきてから「養老乃瀧」にて祝勝会。相手が札幌だけに,サッポロ生で乾杯。そのあとは,瓶ビールの養老ビールを4本。養老ビールの中身はサッポロビールです。勝利のビールはうまい。
☆☆☆(2008.3.8.)
NO.265 ZERO(キリン)

 糖質0の新製品。大豆たんぱくを使用。アルコール3%の軽い発泡酒です。発泡酒独特の味が好みではありません。
☆☆(2008.3.11.)
NO.266 グロールシュ(オランダ)

 プレミアム・ラガー・ビール。程よい苦味が結構いけます。オランダのビールは期待していなかっただけに,スマッシュヒットです。アルコール5%。330ml188円。
☆☆☆(2008.3.12.)
NO.267 円熟黒(キリン)
 
 黒発泡酒です。黒ビールは好きなので,結構いけます。発泡酒は黒系の方が誤魔化しがきくように思います。アルコール6%。
☆☆☆(2008.3.14.)
NO.268 カリブ (トリニダードトバゴ)

 やたらに水っぽいラガービールです。喉が渇いたときに水代わりに飲むにはいいかもしれません。好みではありませんでした。アルコール5.2%。330ml376円。
☆☆(2008.3.14.)
NO.269 ザ・ゴールデン・モルト百年伝承(サッポロ)

 新製品です。芳醇濃厚生ビール。気に入りました。美味しいです。飲み口は柔らかく,しっかりした味があります。プレミアムモルツと交互に飲もうかなあと思いました。
☆☆☆☆(2008.3.18.)
NO.270 ジョッキ春旨(サントリー)

 カスケードホップ使用の第3のビールです。かなりビールの味を意識して再現しています。美味しいと思います。安く済ませたいときはいいのではないでしょうか。
☆☆☆(2008.3.23.)


「ビールがうまい」メニューに戻る