No.1451 バーレーワイン2012(合同酒精)

 牛久のシャトーカミヤで地ビール祭りがありました。11時から16時までの5時間,2000円で13種類の地ビールが飲み放題です。こんな素敵な企画は,滅多にありません。家から8キロ,散歩がてら1時間以上かけて,シャトーカミヤにやってきました。1杯目は,一番好きなIPLです。2杯目は,バーレーワイン2012。初めていただきました。アルコール度数が9%と強烈な熟成ビールですが,意外にフレッシュで飲みやすかったです。
(2013.5.4.)
No.1452 イングリッシュペールエール(合同酒精)

 3杯目です。次々樽は補充されるようですが,このビールだけ品切れになる可能性があるとのことで,早めにトライしました。通常のペールエールよりフレッシュで,苦みだけでなくフルーティーな味わいです。ビールは自分でグラスに注いでいただけるので,注ぎ方によって量も調節できます。何度も注ぐうちに注ぎ方も上手になってきました。自分で注ぐのも楽しいです。グラスは先着でいただきましたが,あとの人はプラカップになってしまうので,早く行って正解でした。やっぱり,グラスで飲んだ方が美味しいです。
(2013.5.4.)
No.1453 バーレーワイン2011(合同酒精)

 4杯目にペールエールをいただいて,5杯目が,バーレーワイン2011です。2012より,熟成が進み,甘い蜜のような風味です。通常の2倍の麦芽を使用し,1年以上低温熟成しています。アルコール度数も9%と,紹興酒のような複雑な味わいのビールでした。昼間に外で飲むビールというよりは,夜寝る前に味わって飲むビールという印象です。珍しいスタイルですが,今日はちょっとミスマッチといった感じです。
(2013.5.4.)
No.1454 チョコレートスタウト(合同酒精)

 6杯目に,昨年もいただいた桜酵母ビールをいただきました。アルコール度数7%と,これも濃厚なビールでした。7杯目が,このチョコレートスタウトです。チョコレート麦芽をたっぷりと使用しています。チョコレートやロースとしたナッツのような香りと,まろやかでオイリーな口当たり,後味は,焙煎した麦芽のほろ苦さと甘みと酸味が交わった余韻の長い濃厚なビールです。こちらもアルコール度数は,7%と高めです。このペースだと酔いが早いです。
(2013.5.4.)
No.1455 ヴァイツエン(合同酒精)

 8杯目です。スッキリタイプのヴァイツエンです。濁りもなくスッキリと仕上げているところが気に入りました。缶ビールや瓶ビールと違って,とてもフレッシュなフルーティーでさっぱりした喉ごしです。生ビールならではの美味しさでした。アルコール度数は,5%です。9杯目は,クランベリーラガーで口直し。ジュースのような甘酸っぱい爽やかな発泡酒でした。いよいよ終わりが近づいてきました。
(2013.5.4.)
No.1456 メイボック(合同酒精)

 10杯目です。メイボックは,モルトの風味がとても豊かな,なめらかな口当たりのハイアルコールビールです。ドイツのスタイルながら,アメリカ産柑橘系ホップを使用し,ただモルティーなだけでなく,爽やかに麦の香りを楽しめるよう工夫しています。このあと,定番のヘレス,ピルスナー,ドゥンケルをいただき,IPLでしめて,地ビール祭りを終了しました。普通に飲んだら6500円,とてもお得な一日でした。
(2013.5.4.)
No.1457 麦とホップ赤(サッポロ)

 この商品は,過去2回「サッポロ 麦とホップ<赤>があたる!」キャンペーン景品として特別醸造されました。当選した人からは,「こくがありまろやか。色もきれいで美味しい。」や「キャンペーン景品だけではもったいない。ぜひ発売を。」といった味わいに対する高い評価や発売を望む声が多数寄せられ数量限定で発売したものです。原料の麦とホップは100%協働契約栽培原料だけを使用し,カラメル麦芽による美しい赤色とドイツハラタウ産アロマホップを一部使用することで,英国のエールを思わせる華やかな香りを実現しています。価格からいっても十分評価できる旨さです。限定というのが痛いです。まとめ買いしました。アルコール度数5%。350ml100円。
(2013.5.6.)
No.1458 ブリュードッグ・ジャックハンマーIPA(スコットランド)

 掘削機の意味で,文字通り体中が震えまくるようなIBU100のドッカン級ホップが炸裂します。グラスに注ぐだけで,グレープフルーツのような柑橘系の香りが溢れます。期待を込めて口に含むと,強烈な苦味を期待していたところに旨味たっぷりのドライビター。これは単に苦味だけじゃなく,しっかりと前面に麦芽香を出させておいて,その裏側に沿って大量のホップが下支えしているような素晴らしい構図です。今年No.1ビールと言っても過言ではありません。ホップの魔術師ここにあり。最高に幸せな気分になりました。アルコール度数7.4%。330ml525円。
(2013.5.7.)
No.1459 エストレージャ・ダム(スペイン)

 FCバルセロナ公式ビールです。イニエスタ・シャビ・プジョルなど,世界有数のプレイヤーに加え,バロンドール(年間最優秀選手)を3度獲得したスーパースター「メッシ」を擁する,スペイン「FCバルセロナ」唯一のオフィシャル・ビールです。サッカー観戦は好きですが,ビール自体は,一般的な輸入ピルスナーといった印象です。原材料に,米やトウモロコシを使用していることから,その甘みが気になってしまいました。鹿島アントラーズだったら,プレミアムモルツで試合観戦が一番です。アルコール度数4.6%。330ml315円。中身は,No.667と同じです。
(2013.5.8.)
No.1460 ブリュードッグ・ハロー・マイネーム・イズ・イングリッドIPA(スコットランド)

 元々スウェーデンのインポーター向けに特別に醸造されたIPAで,同国の世界的女優「イングリッド・バークマン」をインスパイアしたレシピだそうです。コンディショニングタンクにクラウドベリーを投入し,苦味の中に奥ゆかしいフルーツ感をプラス。一口含むと,甘みのあるジューシーなトロピカルフレーバと,松の収斂味が支配的です。アルコール度数が8.2%とやや強めです。330ml630円。
(2013.5.9.)

「ビールがうまい」メニューに戻る

158.本日のビール(129)No.1451〜1460