No.440 いちばん桜2013(オリオン)

 今年もオリオンビール,いちばん桜の季節になりました。麦芽100%の生ビールです。関東地方はまだまだ冬の寒さですが,沖縄から春の便りが届きました。毎年,1本だけコンビニで購入して春を味わうのが,このところ毎年の定番になっています。毎日飲むには物足りないけれど,季節を感じながらたまに飲むにはいいビールです。缶のデザインも沖縄らしく,春らしく,とてもいい雰囲気です。アルコール度数5%。350ml217円。販売は,アサヒです。
(2013.3.5.)
No.159 淡麗(麒麟)

 新ジャンルが隆盛している中,がんばり続ける発泡酒です。久しぶりに飲んでみたのですが,新ジャンルのビール路線とは大きく異なり,発泡酒としての独自路線を追求していることが改めてよく分かりました。ビールとは全く異なった飲み物です。それでいて,ファンが多いことから,定番商品として定着しているのはさすがです。缶のデザインがとてもよく,つい買ってしまいましたが,冷蔵庫でずっと眠っていました。半年近く眠っていたので,いい加減飲まないとと雪のデザインの発泡酒を春に飲んでいる次第です。アルコール度数5.5%。350ml。
(2013.4.3.)
No.474 多摩の恵ペールエール(石川酒造)

 たまに「やまや」で見かけるので,つい買ってしまいます。以前通っていた居酒屋「森林」のマスターに頼んで,仕入れてもらったことがありました。マスターは,全然売れないと嘆いていましたが,とても美味しいビールです。店の近所にペールエールの美味しさが分かる人がいなかったということでしょう。「森林」は,閉店してしまいましたが,このビールを飲むと,「森林」をつい思い出してしまい,懐かしい味がします。福生市の酒造メーカーが造る確かな地ビールです。
(2013.4.21.)
No.19 サッポロ生(サッポロ)

 我が家から一番近い温泉は,つくば市のレイクサイドつくばです。日帰り入浴もできます。でも,日帰り入浴専門の温泉といったら,柏市の手賀沼温泉「満天の湯」が一番近いです。車なら1時間はかかりません。でも,温泉に入ったらビールが飲みたいので,わざわざバスと電車を乗り継いで2時間近くかけて出かけています。満天の湯は,サッポロ生が基本です。湯上がりのビールとしては,さっぱりとしていて,柔らかな喉ごしが気持ちいいです。安心感の高い生ビールです。生の特大は,1リットルで950円です。
(2013.4.27.)
No.588 ホッピー(ホッピービバレッジ)

 満天の湯の話の続きです。サッポロ生を飲み続けていると,飽きてきます。そこで登場するのが,ホッピーセットです。本当は,メニューにいろいろな種類のビールがあればいいのだけれど,なかなかそんな日帰り温泉はありません。そんなときは,このホッピーセットが一番です。たこワサビ,冷や奴,漬け物がついて580円です。ビールセット600円より,20円安いのがミソです。
(2013.4.27.)
No.340 コナ・ビッグウェーブ・ゴールデンエール(アメリカ)

 久しぶりにハワイのビールです。柏の居酒屋「日本橋亭」でいただきました。1本780円は,家で飲むお取り寄せビールの約2杯の価格ですが,美味しいおつまみと共に外で飲むビールは格別です。柑橘系ホップの苦みと麦芽の甘みがベストバランスで,フルーティーで上品な味わいです。改めて感激しました。安かったら,毎日飲みたいビールです。このビールをメニューに入れている「日本橋亭」も,チェーン店ながら頑張っているなと思いました。
(2013.4.27.)
No.24 ヱビス・ザ・ブラック(サッポロ)

 引き続き,柏の居酒屋「日本橋亭」です。コナ・ビッグウェーブ・ゴールデンエールも旨いけど,日本の瓶ビールも負けていません。ヱビス・ザ・ブラックです。ピルスナーに飽きてきたら,やっぱり最後はスタウトですね。日本のビールは,和食にも合うように造られています。コナビールは刺身が合いませんが,ヱビスは刺身もOKです。懐の広いビールだと思います。
(2013.4.27.)
No.1176 レッドアイ(アサヒ)

 昨年コンビニ限定で発売されたレッドアイが帰ってきました。今年は,スーパーでも売られているようなので,安く購入できました。138円です。この価格なら満足できます。アルコール度数は3.5%と低めですが,なんだか健康的ではありませんか。ただ,トマト果汁は20%と抑えめなので,グラスに注ぐとかなりトマトが薄い印象です。やっぱりレッドアイは,カシマスタジアムに限ります。でも,ビールにちょっと飽きたときのために,大量購入しておこうと思いました。
(2013.5.22.)
No.422 ブリュードッグ・パンクIPA(スコットランド)

  ブリュードッグ醸造所の人気銘柄パンクIPAの缶ビールです。瓶ビールだと462円ですが,缶なら357円です。当然中身も同じです。ブリュードッグの中でも一番好きな銘柄なのでまとめ買いしたくなってしまいます。今のところよなよなエールの260円で我慢している状態ですが,いつかは乗り換えたいと思っています。麦芽の旨味,ホップの苦み,共に一級品です。毎日飲めるように仕事を頑張ります。アルコール度数5.6%。330mlと少し小さめの缶です。
(2013.5.24.)
No.57 エーデルピルス(サッポロ)

 サッポロビールが2013年コンビニで数量限定発売したピルスナーです。チェコザーツ産ファインアロマホップを100%使用した麦芽100%のプレミアムビールで,ドイツ語で「高貴な(エーデル)」と名付けられる通り,華やかな香りと高貴な苦味,すっきりとしたのどごしが特長です。デザインは,白をベースにグリーンとゴールドをメインにロゴを作成し中央に大きく配置することで,商品が持つ伝統と気品のある上質感を表しています。アルコール度数5%。350ml。昭和村釣行の途中,コンビニで購入し,中島屋旅館で飲みました。釣りのあとのビールは,とても旨いです。
(2013.5.25.)

「ビールがうまい」メニューに戻る

146.ビールの話(16)